見出し画像

葉山_国の有形文化財でアートセッションを行うことになりました③夢=嘘のない姿▲ヴィジョン


画家のコビトフカミです。

▫️人の本氣の悲しさや喜びに触れて夢が育つ

前回、人との出会いで私は夢を持つタイプと書きました。


葉山_国の有形文化財でアートセッションを行うことになりました①②2記事で200pv。私にしてはとても多い数です。お読みいただき本当にありがとうございます。😍
①②はこちらから👇



普段の私⇨目覚まし通りに起きたことないを20年以上。めんどくさがりで家が大好き。布団が大好きでずっと家でニャンコとぬくぬくして野菜の皮を天日干ししてブイヨンを作ったり、自分でお茶やハーブティーを作ったり壁を塗ったり好きなときに絵を描いて斜めに寝たり好きなだけ網戸の隙間を掃除して子供に不評なきなこクッキー・ゴマクッキーを一週間分くらい作って(すりごまで直前にすって香りに包まれる)ゆっくり味わってパリポリ食べてうどんも作りたい。そんな夢をずっと持っているひとりの人間です。


“障がいのあるお子さんのお母さんはほとんどが引きこもりになる“

今の日本の現実です。
そう目の前で連続で知る機会がありました。

障がいのあるお子さんをひとりで育てているみーちゃんがアートセッションに来てくれたこと。その作品がめちゃくちゃに素晴らしかったこと。


アートセッション タイトル 『届け』


その時、みーちゃんの夢も聞いたのです。叶う叶わない関係なく夢ってどこから来たのかもはっきりわからない。どこにも嘘がない。虚ろなことは言葉にならない。うそをつけないのが夢なんだ。本音でしか言葉にならないのが夢のもつ力だと気づきました。



思い起こせば、母が養護学校の先生だったんです。いろんな子がいて、愛しそうに母が写真を見せてくれたことがあって。それも私の原点なのかもしれない。あの子たちは大人になってどういう暮らしをしていたんだろう。

どこにも薄めようにもこれ以上濃くしようにもできない持っていた原石が出会いに触発されて未来からヴィジョンがやってきたとき私は本氣になって動いている。やり方なんてわからない。最初はひとりです。孤独です。

今活動している『アートセッション100プロジェクト』------人は死ぬまで生きている。死ぬまで生きているのに死を迎える病院がなぜあんなに暗い壁なんだろう?見舞いに行くとき、どうしてこんなに緊張して勇気がいるんだろう?自分の親が、自分が死ぬときここで死にたいか?働く人は喜びはある?生まれた時だけ祝福されるのっておかしくない?息しづらい行きづらい場所が、今を生きる人の生命の輝きに溢れた場所になればいいとアートセッションの皆さんの絵が深い深呼吸をしたくなるほど素晴らしくて100枚これを一枚の絵にして必要とする場に飾りたい!という夢を持ちました。企業や病院カフェetc..協賛してくださる方・随時募集しています!


脱線。。

話を元に戻しますね。

今回のアートセッションのテーマは
『うそのない姿』

今の自分が好き。何かを目標にするのでもない。高みを目指そうともしない。今を観る絵を描く。
どんなときもどんな条件でも自分に人生を創造できる力があることを知ること。味わうこと。感じること。愛すること。



それがテーマです。

描くことはできても
自分を見つめるってなかなか
できないんです。

理想の自分・今の自分・現実の自分
すべて分離せずに今の自分を見つめる
🪞

今予祝アートセッションのワークショップのメニュー・コンテンツを作っています。短い時間でグループで伝わるやり方を作るのは大変で、ずっと向き合っています。たくさんの本を読み毎日ワークをやっています。

予祝って叶えたい願望を引き寄せる前祝いの意味もあるのですが、本質は、今、自分がやりたいことをやることなんです。



今心が満たされることをやることからすべて起動するんです。夢に大きいも小さいもなく。本氣で今心が動いたことから現実の出会いが創造されます。だからやりたいって思った方に来ていただきたいです。

今回お借りできた場所は守られ繋がれてきた場所。入るとわかるのですが華美な装飾もない。一言で表現するならば安心する土台のある美しさ
美しいシーツの縫い目のような平野邸


いろんなミラクルがあり候補4軒の中からこの場所をお借りできることになりました。

不思議なサイキックなことは終わったあとに書こうと思う。今の私ではわからないこと。


▫️うそのない姿


今回のアートセッションのテーマは
整体で参加してくださることになった『ないからるに』さんの言葉からいただいたものでした。

『ないからるに』さんの整体のお客様もセラピストのみーちゃんのお客様も寝ちゃうことが多いそう。

それを“うそのない姿“だと表現されていたんです。

アートセッションでは自分がこういう絵を描くとは思わなかった。自分が描いたとは思えないとお客様がよく口にされます。ご自身で答え合わせをされているようにも後から頂くフィードバックで感じます。

個性とかそういう概念を超えたところに、揺さぶりが息づく生命がある。不思議とそれは他者の心を揺さぶる。

掘って掘って見つけた原石ではなく今生まれた生命の光のように。

実際は下地から創り長時間のご自身との対話から創造する。なかなかハードな部活のようなアートセッションなのですが。。

誰でも描けます。
絵心は幻想です。やりたいと思ったら是非来てください。✨

身体へのプロセスもアートのプロセスも似ているなとおふたりの話を聞いていて感じます。

私は人に触れられることが好きじゃなくて、整体やマッサージも行かない人間です。お風呂とセルフケアで整えている。ひとりクリーニングをしたり。自分で抜けたとかわかるタイプの人間です。

おふたりの話を葉山の夜の海の前で聞いていたらワクワクしたんです。人に自分の身体を委ねられる体験素敵だなって。個人的に副作用がない心から委ねられる身体の整え方の必要性を強く感じています。これからどんどんそういう流れになると感じている。

▫️本氣じゃないものの前に人は変われない

ひとつの企画でこんなに長く時間をかけて、文章を書き残したいと思ったのは初めてです。3時。笑
本氣なことにはパワーが宿ります。本氣になったら動いている。できない理由がなくなっていく。グータラなときはグータラに本氣をだす。

▫️本氣しか伝わらないー嫌われても理解されなくてもやりたいことが本氣なこと


本氣を出すと離れて行く人もいる。引かれる人もいる。自分の周波数が変われば合わない人もでてくる。新たな繋がりも生まれる。
こちらも繋がりたい。あちらも繋がりたいが×100になっていくのだろうな。☺️

こちらだけでも、あちらだけでもだめ。掛算にするには、どちらも繋がりたいを実現するには、惜しみなくどんな場面でも自分を明確にしていくことなんだと思います。どこから見てもこれは私ですと明確にしていくこと。三角は三角のままで無理に丸にしない。信頼ってそういうこと。融合ってそういうことなんだと思います。(形は例えです)
ステージが変わる時は急に来るからそういう時は状況を意識しすぎず自分を丁寧に扱うこと。
(突然最近の気づき)


▫️枯れない花束のように

軟弱でも力があることを知ること。
自分の人生は自分で創造できるんだって知ること。
何度でも知り実践していくこと。

私自身に響かせています。

私がアートセッションでお伝えしたいのはそれだけかもしれません。10年やってきて一番得たものです。

アートの効能や効果はいくらでも証明されています。私が伝えたいのは効果じゃない。

人が見えていないもののお手伝いを絵を通してすること。夢を持ったら枯れない花束のように水をあげ、必要なときに綺麗だねって声をかけて、気持ちのいい場所に連れていってあげる。手間暇かけて自分を愛する。そのプロセスすべてがアートセッションです。




♧♧♧

イベント詳細はインスタリール固定投稿よりご確認ください。※整体メニュー追記あり。アートセッションの企画に合わせてメニュー作ってくださいました。びっくり価格です🥹手書きの文章も読んでほしい。


🌸お申込みお問い合わせはインスタDMよりお気軽にお問い合わせください。※予約制
初めての方も2回目の方も3回目の方もやりたい。受けてみたいと思った方是非飛び込んでみてください♪今回限りの企画です🌸





いいなと思ったら応援しよう!