見出し画像

葉山_国の有形文化財でアートセッションを行うことになりました②夢の現在地&未来の夢の話

▫️同じ夢を観る人が増えれば増えるほど最速で夢は叶う


画家のコビトフカミです。

前回、国の有形文化財に指定されている葉山の古民家でアートセッションをすることになった話を書きました。👇



夢描いていたような
縁側に籐椅子があり自然光。
土があり木があり暮らしがある。
ここは宿泊がメインの宿
子供が走っても大丈夫👌

わたしたちこんなところで出来るんだって
信じられないご縁とタイミングで
特別な価格で開催が決まったのです。
葉山高いんです。

思いがけない
理想の場所に辿り着く前までの話を少し書きます。


▫️苦は短く!楽しい方がいい!

今回のイベント
『身体×アートセッション』

私が絵画教室に通っていたときの話まで遡ります✍️

・・・

娘連れて油絵の具・画材一色持って
バス・電車・バスで通っていました。

全然絵が描けなかったんです。ご飯何しようとか夫が何時に帰宅するとかバスの時間までにとか思考がバリバリ。右脳皆無。今日生きるのに精一杯

身体も緊張している。

2時間絵画教室にいて描いたのはほんの少し。鉛筆カッターで削るだけで楽しかった。満たされた。誰も気づかないくらいの進みよう。毎回出される宿題もできなくて、本当に描けなかった。

銀行のコールセンターで働いていて、家事子育てをして、夫に凄く気を使っていた。頭の中休まっていなかったと思う。


最初子供膝に乗せて描いてたかな?


それでも絵画教室の時間・空間・先生との時間は
特別な時間だった。

自分の中で細胞がキラキラ生き生きする感じ。
ざわめく。

あれがただ幸せだった。

・・・

アートセッションに来てくださるお客様は
遠方からもいらっしゃいます。
絵の経験者の方も学校に通っていた方も大人になって初めての方も色々な想いで最適なご自身のタイミングで来られる。

筆を使わない。手や木・土・羽
自然にあるものを使うのは思考を鎮めるという意図がある。人間が考えて作ったものから距離をとる。自分の尺度で私を創造する✨


すっごく緊張したという声、勇気がいりましたという声、思考がグルグルしちゃうなどなど頂く声がありました。時間をかける以外で何かアプローチできないかな?と思ったのです。


私が開催しているのは
ご自身との対話から生まれるアートセッション


ゆるみが生まれた状態でアートセッションを始めたら作品が変わるんじゃないか?

身体の流れからのアプローチ&アートセッション後のクタクタの身体のケアをしたいと思ったのが今回の『身体×アートセッション』のきっかけです。

実際、静岡新富士グループアートセッションでギャラリーのオーナーがアートセッションの前に経絡を通す体操をみんなにレクチャーしてくださった時笑顔、ゆるみが生まれて一体感も感じて😌

身体って心をほぐすんだ。その経験もありました。

思考・身体・心・魂

すべてが分離しているとき
絵も分離している。


▫️叶う叶わないより先に未来から夢がやってくる


アートと身体。

横になれる。座れる椅子と大きめの机が必要です。
お客様が安心できる空間。来たいと思ってもらえる場所で絵の具がokで水道場がある。

アートセッションはご自身と向き合う。場のエネルギーは重要。映える必要はない。やりたいのはリトリートじゃない。
ひとつひとつ精査していきました。次に繋がるはじまりになる氣がしたのです。探したときは見つからない。


全部揃う場所はどこ??



みーちゃんの話を少し✍️

・・・

🌫️身体担当
一緒にイベントをやるみーちゃん(レイキヒーリング/タクティールケアセラピスト/アロマテラピー)



みーちゃんの息子さんにはそのときまだ会っていなくて、私はどんな障がいがあるのかもわからなかった。

子供を育てながら仕事をし、生活をし、夢を持ち生きていくには挑戦する場が必要です。

みーちゃんはひとりで子供を育てている。みーちゃんの得てきた人生のかけがえのない経験・資質・学びをすべて含めて待っている人がすでにたくさんいるような気がした。お話会をしたいくらい笑逆境を這い上がってきたような希望に満ち溢れている人なんです。

このイベントをやることで同じように子供を預けられないママにも、やり方でできるんだって夢を持つきっかけになるかもしれない。条件や環境じゃないんだ。やりたいと思ったらできるんだ。そこにワクワクした。

やったことないこと。予測できないことって誰も責任とりたがらない。

セラピストで子供がいて施術出来るのか?

チャレンジ価格に低く設定して、お客様ひとりひとりの声を聞く。1時間いくらとか制限を外したオーダーメイドな施術。レイキもアロマもタクトゥールケアもお客様に選んでもらう。フィードバックをもらう。

周りの主催者が様子をみたり、お客様にも子供がいることを最初に伝えようと決めました。

みーちゃんの息子さんは人に安心感を与えるようなとっても素敵な子。一日一緒にいて、もし預けられる場所がなく、みーちゃんがokなら一緒に参加して欲しいなって思いました。

場所が人気の場所で実際予約しようとしたら、みーちゃんが息子さんを預けられる日は全滅。

やってみなと応援されている
神さまからのはからいのような気がしたのです✨


▫️どんなに苦しかった過去も今の自分の生き方が過去の自分を癒やすことになる



環境に恵まれた人しかチャンスはないという思い込み・自分には何もないというあきらめ。何かやりたいという焦り

私は女性があきらめた顔をしているのが昔から好きじゃない。物心つくころからかも。

母が近所のお母さんたちとハッピーターンとか笑お菓子食べながら昼間に家で笑っている姿が好きだった。着ていたトレーナーも覚えている。綺麗だなって母のことを思っていた。

お母さんのお母さんだけじゃない何気ない日常の表情・雰囲気って子供にとても影響する。地球のお母さんが少しでも笑っていてほしい。


▫️未来がそこにないとき、私は口にしない


みーちゃんから声をかけてもらってたとき実は場所は決まってたんです。

ただオンラインで打ち合わせをしていても何かが進まない。日にちも合わない。私も人に話さないようなことが数週間ありました。

実験的にやるから軽い気持ちだったのだけど、進まないズレがあった。打ち合わせする中で120%でお客様に向かえないことは私はできない。

何かを薄めたり遠慮したりしていたらお客様に全部伝わってしまう。

みーちゃんがやりたいことを全力でやれること。
私も100%でやれること。

レイキをやるか悩んでいた。
みーちゃんが人の役に立てると一生懸命学んできたこと。やりたかったら出せばいい。必要な人いる。そう伝えた。お客様になってくれる人の可能性を狭めちゃう氣がして。

私がやっている
『自分の中の神さまと繋がるアートセッション』

特定の宗教と思われるリスクもある。女神にしたら?と言われたこともあったけど、男性性も女性性も統合された状態が私の中の神さまなんです。スピリチュアルも現実の境界もない。思いがあって行動が生まれる。行動は目に見えても思いは目に見えない。自分でも気づかなかった心の声。魂の願い。そこに敬意を持ち繋がること。それが神さまと繋がるアートセッション。その皆さんの絵が素晴らしいから私はこの活動をしています。



武士道スピリットが宿っているのか
そこはごまかせないー!!


実際、コビトフカミのフカミは
武士の血が流れています。笑

みーちゃんとも何回か打ち合わせで
そんな話をしたと思う。

スムーズにいかないときは
何か気づきがありますね😌

何のプロの世界でも自分が貢献出来ることを自分で決めない。ただ最初に100%だす。そこからやり方を調整していく。最初に100出さなかったら調整もわからない。学びもないんです。80だしてごちょごちょ言ってても何も変わらない。

そして生まれたテーマが

『うそのない姿』


つづく


いいなと思ったら応援しよう!