見出し画像

あなたの採用に掛かっているお金

こんにちは。
23卒の就活生だった者です。
学歴が無くても希望の企業に行きたい人向けに発信しています。

今回は自分が最終面接(落とされた)で役員の人が30分以上かけて説教…(当時の自分は未熟でしたごめんなさい!)
説教ではなく、ありがたい話をしてくださった時の話を書きます。
こんな浅い就活生に時間と労力をかけてくださった、役員の面接官の方には感謝しています。


以下その時のお話。
採用というのはお金がかかる。 採用広告、選考費用、内定者フォロー そして入社後の教育。
ひとり採用するのに、年収の2倍のお金が掛かる。もし給料が500万なら、1000万円くらいはその人にお金が掛かる。
そしてすぐには使い物にならない。
めちゃ高い買い物をしてるんだよね。

それを、うちは3年、他の会社さんだと一定の年数で回収しなきゃいけない。 新卒採用はでかい投資。 リターンが無いと採用はしない。

あと、ウェットな部分で話をすると、 仕事の能力がない、カルチャーマッチしてないと本人が困る。 キャリアの始まりを無駄にする。

仕事をしたいのに、できない。思っていた仕事とは違う仕事をしなければならない。
企業とその人、両方が困る。 これは避けたい。という思いがある。
だから、選考を通して能力、カルチャーマッチ、業務理解を見る。現場社員からマネージャー、役員まで呼んで選考をする。 お互いにズレが無いように。


これをキミは理解していない。 企業が高い買い物をするのに、それに見合う人材だとアピールできてない。 業務理解ができてない。 それは、採りたくても採れない。

それをよく考えて就職活動をしてみて欲しい。

と言われました。
これをきっかけに考え方を改めて、いろいろあって就活を終えました。
そのいろいろで考えた内容は、他のNOTEで書いていこうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?