見出し画像

サブ4達成後の変化 ガラスの天井を突き破れ!

先日の熊本城マラソンでサブ4を達成してからの変化について書いていきます。


練習の変化

今まで通りのペース走メインで距離変わっていません。
変わったのはそのペースです。
今までは速くても5分/kmでしたが、今は4.5分/km近くまで上げています。
これは、サブ3.5を新たな目標に設定したことによります。

身体の変化

では、身体になにか変化があったか?

熊本城マラソンを走り終えた瞬間に天の声が聞こえて
「サブ4を達成しました。すべての能力値に+10%されます。」
なんて、ゲームのようなことはありえません。

当然ながらサブ4達成前後で私は身体的に何も変わっていません。

でも、最近は練習でもハードなものをこなせている。
先日もサブ3.5ペースで10km走ってみたら走れてしまった。

走ったときは俺イケてるんじゃないか?とうぬぼれただけでしたが、少し時間が経って身体に変化がないのになぜだろうと考えました。

心の変化

考えられるものとしては、もともと、サブ4以上のペースで走ることができる脚があったのではないか?
変わったのは目標を達成したことによる心、モチベーション、意識の変化ではないか?

ガラスの天井

サブ4はたしかにマラソンを続ける大きなモチベーションでしたが、それは同時に見えない天井だったのではないか?と思うようになりました。

本当はもう少し負荷をかけられたのに、サブ4達成のためならこれくらいでいいだろうと無意識にセーブしていたのでしょう。

天井を突き破る

おそらく、私のような凡人はどう頑張っても常に自分でガラスの天井を貼り続けてしまい、一流の人のようにエベレストの頂上だけを見て歩むことはできません。
これは仕方がないと諦めて、私のような凡人は定めた目標をさっさと達成して次の少し高いハードルを設定していくしかない。

幸い、このガラスの天井は自分の力で突き破ることができるので、破り続けて少しずつ速くなっていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?