見出し画像

#001  横須賀ポートマーケット 無人島猿島でまったりした7月の話

こんにちは、mer です
どこか普段いかないところに行きたいな と思い
前夜に島行きのフェリーの時間だけを調べ行ってまいりました!
(※ノープランの行き当たりばったりです)


【12:30】▶ 横浜駅に連れと待ち合わせ
今回はとにかくまったりしたいので、集合も遅めでした
そこから30分ほど電車移動 (横浜駅→横須賀中央駅)

【13:00】▶ 最寄り駅 横須賀中央駅に到着!
そこから徒歩15分 海側に向けて歩きます
目指すは三笠ターミナル~~↓↓↓


【13:15】▶炎天下の中歩き続けます
もうじき着くかな~なんて話していると
 大きな倉庫のような施設がみえてきました! 
しかも中がよく冷えてそうな。。
なんのお店かはよくわからなかったのですが、
冷気に連れられて とりあえず中へ入ってみる~      

ふらふらっと入ったそこは 

「いちご よこすかポートマーケット」               

もともと冷凍倉庫として使われていたところを
リノベーションしてできた施設だとか
横須賀・三浦半島のおいしいものやグッズがたくさん集まっていました!

「 YOKOSUKA GELATO FACTORY」

【13:25】▶ジェラートを食べる
こちら横須賀関口牧場の牛乳で作っているのだそう
とうもろこし・チェリーチーズケーキ ↓左
海軍紅茶・どぶ板チョコレート    ↓右
期間限定のジェラートがたくさん!
食べてクールダウンできました
ジェラート2種盛り 580円 

珍しいフレーバーが食べられて満足!
久々の連れとの再会に話が止まらず
気が付けば1時間ほど経過していました
(フードコートの居心地が良かった。。)

【14:40】▶よし!猿島に行きましょう!
チケットは三笠ターミナルの猿島ビジターセンターで買えます

★乗車券(往復)+入園料=1500円
ビジターセンターへ向かう途中「記念艦三笠」を外から観察
今回は行きませんでしたが
三笠の中は実際に入れるようになっていて
見ごたえがあります~!

【15:00】▶いよいよフェリーに乗り込み出向!
 乗船してからは本当にあっという間!      
10分で猿島に着いちゃいました。

猿島がみえてきた~!

【15:15】 ▶  猿島に上陸!の前にちょこっと情報

 「 猿島 」

・東京湾に浮かぶ唯一の無人島
・大きさは横浜スタジアムの約4倍の56600m²(島内は1時間程で周れる)
・旧日本軍の要塞島
・横須賀中央駅からは徒歩+船で約30分と、気軽に行ける


 発着場から歩いてすぐ「Sarushima Welcome Center」があって
猿島の歴史と自然の探検ツアーがここで予約できます
登り坂をてくてく歩いていきます

兵舎や弾薬庫が残る切り通し

深緑の苔むしたレンガが印象的な道が続いておりました

島といえば、私は開放的なイメージを持っていたのですが
太平洋戦争の終結まで軍事拠点として機能していた猿島は
敵から島内が見えないようなつくりになっていて
切り開き方でこんなにも印象が変わるものなのかと驚きました
    
登り道が続いたけど、日影が多いのでちょっとだけ涼しい

苔やツルがレンガを覆っていて
ミスリアスな雰囲気

なんとも美しい。。そして涼しい。。

※トンネルの中は前日が雨だったからか滑りました💦
スニーカーがおすすめです!
無事に島を一周できましたが、汗びっちょりです~


【15:50】▶ 猿島海水浴場付近のテラスで休憩
浜辺でバレーや釣りをしている人たちが楽しそうでした

売店で購入した、ジンジャエールとサイダーで乾杯
一緒に買ったきゅうりとポテトがとても合いました
波の音に癒されながら、日常のいろいろを忘れてまったり
島で過ごすときの、ぼけーーっとする時間が大好きです
でも、もちろんアクティビティも捨てがたい
次また行く機会があれば、バーベキューや釣り用具を
島でレンタルをして楽しみたいなと思いました

【17:00】▶フェリーで三笠ターミナルへ帰還
「いちご よこすかポートマーケット」に再び立ち寄りました

実はお昼に見てから気になっていました
よこすか海軍カレー!!
お店はハンバーガーのお店なのですが
悩んだ結果こちらを選びました

「HONEY BEE」

牛乳がついていると給食を思い出します
創業1968年の老舗のカレー
さらっと食べやすくて好みの味でした!!
おなかを満腹にして解散です!


~おわりに~

お付き合いいただきありがとうございました
食べて和んで歩いて話して海に癒されて
ノープランではありましたが満足な半日でした
次回また離島に行ける日はくるのだろうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?