見出し画像

生まれ育ったこの街のことをよく知らない

ところで自分が生まれてくるまでのいろいろを、聞き知ったことをもとに書き綴りながら、検索で街の画像を見て回るうちに、よく知っているいろいろなエリアの成り立ちを、少しずつ学んでいます。あああのあたりって青線だったのね、等。青線ってなんだかわかりますか、公娼街のことです。昭和31年に非合法化されました。昭和の飲み屋さん跡がいろいろあるところで、駅前問屋街とは道路を挟んで広がっています。全国から繊維商人たちがこの問屋街に出入りしていました。商人宿がたくさんあったことがうかがえます。青線は廃止されたので飲み街として繁盛したようです。

自分の生まれる前のことなんて知ったことではないという気持ちが今でもある一方で、こういうことに目を向けてもそろそろいいかなという気持ちにもなっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?