見出し画像

第4回「一緒に夜空を見上げよう✨」企画 (どなたでも参加OK)

今月の6月21日は夏至ですが、
札幌の日の出の時刻を知って
驚いているけんたろうです😲

ちなみに、
那覇の日の出は5時36分、日の入り19時25分
名古屋の日の出は4時36分、日の入り19時11分

そして、札幌は、、、

札幌の日の出は3時55分、日の入り19時18分!
4時前なんですね😲
知らなかった。。

まぁ、北欧では白夜のところもあるので
理屈は理解できますが
ちょっとビックリ🫢

さて、今回も
先月に続き、月と金星と火星とのコラボです⭐️

[企画概要]
 月と金星と火星が
 キューっと近づいている姿を観察しよう!

[日付]
 6月22日

[時間]
 20:00~20:30くらいかな。
 20時より前だと明るくて見にくいかも。
 20時30分を過ぎると低すぎて見にくいかも。

西の空
西の空を拡大
おまけ:星座の絵も出してみました。

ちなみに、このソフト、無料です。
名前は、Stellarium(ステラリウム)
ネットで検索すると出てきます。

ステラリウムで検索
StellariumWebを選択

好きな場所、時間の夜空を表示してくれます。
無料でこのクオリティー。
ありがたい
スマホアプリもあるみたい。



夏が近づいてきました。

22時。東の空に夏の大三角

同じ日、22時の東の空には夏の大三角

はくちょう座のくちばしは3等星のアルビレオ。

双眼鏡でのぞくと、
2重星であることがわかります。


宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の中で
トパーズとサファイアと表現されていますね。

最寄りのプラネタリウムで、
「銀河鉄道の夜」が始まったので、行ってみようかな。

皆さんの近くのプラネタリウムでもやっているかも。


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?