見出し画像

亡くなった夫の趣味が投資だったから手続きが大変だという話

主人が亡くなって、とにかく大変なのが、口座の解約。
投資が趣味だったから、銀行口座も証券口座もいろんなところにた~くさん。
メールをチェックして、
「あ、ここに口座あるのか。」
「え、ここもあるの?」
で、銀行と証券合わせて7つ。


法的な財産分与を希望していて、遺言書も残していなかったから、子供たちのサインと印鑑証明が必要で、
「印鑑証明ってな~に?」
という子供たちに印鑑作って登録させました。

ネット銀行以外は窓口で相続手続きが必要。
死亡の報告→記入書類の到着→公的書類の用意→窓口予約→窓口で手続き
これを4口座ほど。
どれがどこまで進んでるかごちゃごちゃになる。

証券口座は窓口にはいかなくていいけど、郵送になるだけで、手順としては同じ。
さらに相続のために、私も同じ証券口座を開かなくちゃいけない。
また身分証明書類やらを送り返して...。

亡くなってもうすぐ4か月経つけど、いまだに終わっていません。
すっきりするのはいつになることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?