見出し画像

小学生高学年の長女とアラフォーへっぽこパパが、二人でラウンドワンに行った感想です。

まず私が10年くらい前に思い描いていた父、娘の関係像を語らせて下さい。
まさかアラフォーの父と思春期が始まっている小学生高学年の娘と二人きりでラウンドワンに行けるなんて思ってもいませんでした。それは私が子供の頃に親と遊ぶという事がなかったからかもしれません。


男子の小学生高学年ならアラフォーの父とラウンドワンに行っても不思議ではないかも知れませんが、女の子ですよ!!


私は娘が大好きなのでとてもハッピーでした♪
しかも多分小学3年生の時以来、外出先で手を繋いで歩きました^^
2年ぶりですよ!!もう一生手を繋いで歩くことは無いと思ってましたね笑


本当に嬉しかったしラウンドワンに二人で行った事は一生忘れないと思います。


二人でバドミントンや太鼓の達人やゾンビ倒すガンシューティングゲームやリズムゲーム、ボーリングやローラースケートやバスケットや、テニスやトランポリン等様々な遊びをしましたが、どれも二人で騒ぎながらやってました笑

そして最後には二人でプリクラも撮りました!!
本当に幸せ者の父だなと思いました。


帰りには二人でまた行こうね!と約束もしてくれました!!
流石に中学生に上がったら、二人でラウンドワンには行ってくれないと思うので小学生のうちにまた二人で行きたいです笑


ラウンドワンですが現在、午前中の八時まで店舗で受け付け済ませば安くなります!スポッチャを親子二人で正午までべて約3,000円です。
久しぶりにラウンドワンに行ったのですが、通常料金だと多分なんぼか値上げしているなと思いました。


コロナ渦あったのに潰れないで営業して来たので値上げは仕方ないと思います。コロナ渦でおそらく業績が落ちていると思うので、その分回収しないといけないと思います。現在はコロナで騒がれる事も少なくなりましたが、客の入り具合はコロナ渦前の方が圧倒的に多かった印象を受けました。


遊びに行く人にとっては、空いていて最高でしたね笑
多少の値上げも空いているなら気にならないです。
むしろありがたいくらいでした笑


バドミントンとかスポッチャって一回10分と決められているのですが、混んでいるとなかなか順番が回ってこないのですよね。その際の待ち時間も利用時間に加算されていくので勿体ないなと思っていました。


私の田舎のラウンドワンだけかもしれませんが、ガラガラなので今こそラウンドワンで思う存分に遊ぶ時かなと思うくらいです笑


今回ラウンドワンに行った時に感じたことがありました。
私が子供の頃はゲーセンに行くのが当たり前でした。友達同士でおそらく3,4年生くらいから行っていたと思います。小学生高学年、中学生の時はより友達同士で行くようになりましたね。


だけど今の子供ってゲーセン行かないですよね。長女と何度か近くのコインゲーム出来る店には遊びに行ったことはありますが、太鼓の達人やガンシューティングゲームやリズムゲームが出来るようなアーケードゲームが出来るゲーセンには行ったことはありません。


以前ラウンドワンに行った際には長女はアーケードゲームに興味を示しませんでしたが、小学生高学年ともなると基本的にゲーセンにあるゲームはなんでも出来ます。


なかでもゾンビを倒すガンシューティングゲームはめっちゃ楽しそうにやっていました。多分数年前の最新ゲームとは言えない物かと思うのですがリアル感があって私も楽しかったです!!


ゲームを楽しく緊張感を持たせる仕組みとして筐体から風が出てくるんですよ!それがビクっして驚かされます。後は音量がくそデカいので、それも盛り上がりますね。


突然馬鹿でかい音が鳴って、風が吹いてきた時には大人でもビビります笑 フリープレイなので何回もコンテンニュー出来るのがちょっと緊張感を無くしてしまいますが、子供とやるには丁度よいですね!!


親子でゾンビにやられまくって何度もコンテンニューしてしまいました笑


あとアーケードゲームで面白かったのは定番ですが太鼓の達人ですね。
switchの太鼓の達人は持っているのですが、曲が古いものばかりですしそもそも太鼓コントローラーを持っていません。(新曲は追加コンテンツとして買えるのですが、高いので一曲も買ってません・・・)


その点アーケードのは太鼓コントローラーですし新曲も多数あります。YOASOBIのアイドルや怪物等長女が好きな曲もあったので楽しめたのでしょう♪
私は90年代のJ-POPならめちゃ詳しい自信があるますが、現在流行りの曲は疎いのです・・・。しかし上記の曲はなんとか知っていました笑


アイドルはAmazonプライムでよく長女が推しの子を見ていたので、自然と耳にしていましたね♪


普段ゲーセンに行かないご家庭はたまにラウンドワンのような大規模なゲーセンに行くと子供は喜ぶと思います。
でも料金が高いのがネックですよね。ケチンボの私だけかも知れませんが・・・笑


なので我が家の様に朝8時までに入ると割引が利くのでその時間帯をお勧めします!!人も少ないですからね。数組の親子連れしか見かけませんでしたよ。徐々にほんの少し人が増えてきた位です!

次また長女と、若しくは妻・長男家族4人でラウンドワンに行きたいなと思っております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?