見出し画像

病院の医師との相性は、とても重要だと思います。

私は最初の投稿記事である自己紹介に慢性疾患持ちと書いてある通り、定期的に病院に通院しています。過去の投稿を見た方は分かると思いますが、私の慢性疾患は発症原因不明なので、現在の医学では治療方法はありません。

余談ですが今は病院にして順番待ちをしている最中です。
私の住んでいる地域の一番大きな大学病院に通院している事もあり、待ち時間が半端なく長いです汗

しかし現代は便利になったなと病院で改めて思いました。今も順番待ちをしながらスマホでnoteを書いてます。

私が思う昔の病院の順番待ちって、病院に誰でも読めるように置いてある本を読んだり、壁に貼ってあるポスター等を見たり、椅子に座ってぼーっとしていたりと、はっきり言って暇でした。

それが今はスマホがあればネットサーフィンも出来るし、ゲームも出来るし、SNSも出来るし動画も見れます。自分の好きな本も読めるし待ち時間が、苦ではなくなりましたね。

自分の診察の順番来て名前を呼ばれても、スマホに熱中してる時は今呼ばれるとキリが悪いなーとか思ってしまう事もある位です笑
(私は、自分勝手なのです汗)

体に病気の症状が出始めた頃は、家から近い個人病院へ通っていました。通院する為の往復時間も短いし診察までの時間も短かったです。

小さな個人経営の病院なので、今の大学病院より人も少ないので当たり前ではありますけどね。

私が現在通院している地元で一番大きな大学病院に変えたのには三つ理由があります!

【一点目】
家から近い病院で処方されている薬を飲んでいても症状が何も改善されない。それどころか悪化する一方でした。そこでここの医師の診断では私の症状が改善される事は無いと思った為です。

しかし後に分かった事ですが、治療方法がないので医師の知識、技能で解決できる病気ではありませんでした。

【二点目】
通院する度に毎回検査を受けさせられる。通院する度に様々な検査を何度も行なっていました。しかし一度も異常値は出たことがありませんでした。それでも通院する度に以前も行なったのと全く同じ検査を行ないます。

私の中では病院の利益を作るために高額な医療費を請求できる検査を毎回盛り込んで来ているのかなと不信感を抱くようになりました。そして毎回、同じ薬を処方されます。検査してる意味あるかな?って普通思いますよね。

毎回同じ薬出す事しか出来ないなら検査なんていらないから、薬だけ貰ってさっさと帰りたいと思うようになってきました。

【三点目】
医師の態度が横柄。正直これが一番大きな理由です。検査した内容の書類を医師との診察の時に渡されるのですが、普通手渡しですよね。しかしその医師は書類を私に向かってポンっと投げるのです。これには本当に頭に来ましたね。医師としてもそうですが人としても終わっています。人間性を疑いますよ。

それも通院する度、毎回ですよ!そして症状が良くならない事を告げるとあなたに出せる薬はこれしかないからといい、毎回同じ薬を処方されるだけです。

私の症状に変化があった時に伝えたことがあるのですが、そんな症状が出るわけないと鼻で笑われました。これも本当の話です。

当の本人が症状が出ているから相談しているのに、そんな症状が出るわけないって真っ向から否定されるのにも本当に腹が立ちました。しかも鼻で笑うって・・・

仮に治療方法が無くても、今は辛いかも知れないけど良くなるかもしれない。だから様子を見ようみたいな前向きな発言は出来ないのか!と思いましたね。

医学的な根拠は無いのかも知れませんが「病は気から」というじゃないですか!身体と心は繋がっているので病は気からと言うことは、私個人としては信じています。そのような意見の医師も数多くいます。

治療方法がない病気なので病気を治せないのは仕方が無いとしても、メンタル面にも傷を付けてくる医師は私からすると医師失格だと思います。

そのような医師は国が医師免許を剥奪していただきたいものです。
その病院のホームページにその医師の名前と顔が出ています。その医師にされた詳細を書いて全国に晒してやりたいなとも一時期本当に思いました!

上記のような事もあり紹介状を書いてもらい現在の大学病院へ通院しています。紹介状書いて貰うときも、どこの病院行っても変わらんよと鼻で笑いながら言われたので腹が立ちましたね。

そして大学病院へ変更しました。結論は変更して本当に良かったです!!ですが症状は良くなってはいません。そして待ち時間が長くなったのと、家から遠いので通院が大変になったというのは私からしたらデメリットです。しかし、それでもいくつも良かった点がありましたのでそれを挙げます。

【一点目】
大学病院なので医師は何人もいます。私の担当してくれている医師は現在まで固定されている状況です。この医師がとても親切で丁寧で私の話をなんでも聞いてくれるのです。自分の症状を訴えても鼻で笑うような事はもちろんしません。本当に親身になって話しをしてくれます。

【二点目】
私の担当してくれている医師も私と同じ病気を患っているので、私の症状、辛い気持ちを理解してくれます。これは本当に偶然なのですが、医師から「私もその病気を患っているんだよね」と聞かされた時にはびっくりしました。

その医師は何十年も治癒出来ずにいるそうですが、症状を聞く感じでは私より遙かに軽い感じに思えました。それでも治療方法がない同じ病気を患っているのに気持ちも前向きでいるように感じましたし、なにより大変な職業であるであろう医師の仕事を熟しています。

素晴らしい尊敬出来る人に出会えたと思えました。私からしたらスーパーマンのような人です。私は本当に後ろ向きな気持ちになりメンタル的にも一時期は大分沈んでいましたからね。

その人は確かに有効な治療方法は無いと、家の近くの病院の医師と同じ事を言っていました。それでも、もしかしたら効果があるかもしれないと言って、いつくか服用した事がない薬も処方してくれました。家の近くの病院の医師ではそういう対応はしてくれませんでした。

結果症状の改善は正直感じられにくいですが、色々試してみようと前向きな発言が出てきます。

そして薬で治療出来なくても、外の空気を吸って気分を変えるだけでも気持ちが前向きになり症状が改善すると信じていると、その医師は言っておりました。

その話を聞いてからは出来るだけ外に出て、日光浴や散歩をするようになりました。

【三点目】
毎回意味のない検査をしない。大学病院でも通院2回目までは検査をしていました。どちらも以上無しでした。私の慢性疾患は原因不明なのでどれだけ検査をしても異常値は出ないのです。それは家の近くの個人病院に通院していた時に、何度も検査医していたので分かっていました。

3回目以降は問診と効き目が薄い漢方薬みたいな、正直気休めのような薬を貰って終わりです。

待ち時間は長いですが、検査がない分トータルの病院にいる時間は大きく変化していません。

とても長文になってしまいましたが、私が言いたいのはタイトルの通り医師との相性って本当に大事だなと思っています!

ここまで読んでくれた方はお疲れ様です。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?