見出し画像

散歩の良いところ

私の趣味である散歩について語らせていただきます。

まずはじめにまさか散歩が趣味になるなんて、思ってもいませんでした。
そもそも散歩って退屈なイメージないですか?しかも普段の生活の中で歩く機会なんて山ほどあります。わざわざ散歩の時間を取ってまで、歩きたくなんてないじゃないですか笑

ですがその散歩が今の私の趣味になっているのです!

元々私は散歩が趣味ではありませんでした。上記に挙げた通り散歩に魅力を一切感じでなかった為です。私は直近2~3年間位前までは年間350日位ランニングをしていました。何事も継続出来ない私に取ってはとても凄いことをしていたなと今でも思っています。

きっかけは2020年のコロナウイルスです。2020年の4月か5月くらいにテレビでコロナの影響で外出が減り、運動量も減りコロナ太りが増えているというニュースを見ました。私は当初特に太っているわけではなく、むしろ身長、年齢に対して平均体重を下回っていました。しかしコロナで運動していない不足の人が増えているニュースに何故か異常に感化されました! 
そして運動しようと決めました!お金も掛からず、好きな時間に出来て有酸素運動でもあるランニングをする事に決めました。

もうひとつの理由としてはランニングを趣味にしている人は年収が高い傾向があると本で読んで知っていたので、そうなりたいなという安易な思いもありランニングにしました笑

ですが当初は毎日走ることはしませんでした。ネット見ても週に2、3回が丁度良いみたいに書いてある記事が多い事から、そのペースでランニングをしていました。ランニングすると決めたといっても、いきなり生活に取り入れるのは大変でした汗
時間は取られるし疲れるし足は痛くなるしと少し嫌々走っていました笑

しかしその後、何でもそうですが習慣にするには毎日する事が重要とネットの記事を見て知りました。それで毎日走る事を決めました!そして運の良いことにお気に入りのランニングシューズを見つけられたことから毎日走る事が出来るようになったと思っております!!

そのシューズは先日少し投稿したワークマンで購入したランニングシューズです。アスレシューズハイバウンスという1,900円の激安ランニングシューズです。私はランニングの知識も無かったので普通のスニーカーでランニングをしていました。(私は下調べもせずランニングを始めたアホなのです笑)アスレシューズハイバウンスを履いた時の感動は今でも忘れません。トランポリンを履いているようなクッション性があり、走るのが楽しくなりました♪

しかし安いので文句は言えないのですがフィット感が致命的に悪いです。それでも私が履いていたスニーカーの1,000倍位は走りやすくて感動しました笑

フィット感が悪いのでランニングシューズというよりは、ウォーキングシューズとして考えて方がいいかもしれません。ランニング用では1,000円高いですがアスレシューズハイバウンスオーバードライブをお勧めします。こちらも所有しています。クッション性は良くないです。しかしクッション性を重視しているシューズではなく、スピードが出せるように設計されている靴なので当たり前かもしれません。フィット感は有名メーカー品のランニングシューズと比較しても遜色ないと思っています。

スローペースのランニングを行なわれる方はクッション性が高い、アスレシューズハイバウンスをお勧めします。特にアスファルトを走る方はクッション性を重視した方がよいと思っています。


ランニングをすれば脳内にエンドルフィンという、簡単に言えば麻薬のように気持ちよくなれる物質が作られるようになると言うことも分かりました。

ランニングハイとう言葉を聞いたことがないでしょうか?走っているから本当は疲れるはずなのに、走るのが楽しい・気持ち良いと言った感覚になることです。私も次第に走るのが気持ちいいと言う感覚になり、毎日走りたくなりました。こうなると仕事・用事等で走れない日があるとイライラするようになりました…
ランニングが面倒だなと思っていた自分が、毎日走りたい!という感覚になっていたので自分でもびっくりです!!

しかしある事情でランニングが出来なくなりました。note初投稿でも確かこれに関しては少し触れましたが、理由は今は言いたくありません。
後々話すことがあるかもしれません(皆さんからすると、単なる知らないおっさんの事なので誰も興味がないのはもちろん承知です笑)

その後ランニング出来ない事に数ヶ月間失望していましたが、今は散歩が趣味になりました!

散歩はイヤホンで音楽聴きながらでもなくただ歩いています。でも普段歩く時とは決定的に違う所があります。それは自分の好きなペースで歩くということです。これだけで普段の生活している中で歩いているのとは全然違うと私は思っています。普段歩いている時って急いでいたり、誰かとペースを併せて歩いていたり、バッグ等荷物を持っていることが多いかと思います。

散歩している時間は朝4時頃なので、人も少なく何も持たずにする散歩は開放感がとても大きいです。(そんなに朝早く起きれんだろって突っ込みがくるのを承知で書かせてもらっています汗)

ランニイングをしていた時と同じ毎日散歩していますが、四季を感じながら自分のペースでゆっくり歩くのは、現代の忙しく情報量が多い日常生活の現実逃避・精神安定剤にもなると思っているので、お勧めします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?