見出し画像

現金払い、クレジットカード払い、○○Pay払いについて

本日は代金の支払い方法についてお話しようと思います。
内容ですが一月位前にyou tubeで見たホリエモンが言っていた話を元に書きます。
もちろん自分の意見も交えての投稿となります。

現金払い、クレジットカード払い、○○Pay払いですが普段皆さんは、何を使ってお支払いをする事が多いですか?

私は完全な現金派です。
理由は我が家は私、妻は現金でのお小遣い制です。ついでに言うと小学生の長女も現金でのお小遣い制です笑

財布にそのまま現金を入れるので必然的に現金払いが多くなります。
もちろんクレジットカードも、持ってはいます。しかし我が家は財布別々ではありません。あくまでクレジットカードは家計で使用する物です。

元々クレジットカードで払った方が、ポイントが付くしお得なのは知っていました。それでも個人で使うクレジットカードをわざわざ作る事は面倒だったのでアラフォーになった今まで現金払いで生きて来ました。

しかしホリエモンのyou tubeを見て考えが変わりました。ホリエモンは今時クレジットカードを使う人は頭が悪い的な事を言っていたのです。(うろ覚えなのでそこまできつく言ってなかったかもしれません汗)

と言うことはクレジットカードでも無く現金払いの私は超頭が悪い人間です笑

ホリエモンはクレジットカードではなく○○Payで代金を支払うのが結果的に一番特になるケースが多いと言っていました。

理由は○○Payが出来たきっかけとして、クレジットカードよりも利点があるものを作るという思いから開発されたそうです。後追いなので当然クレジットカードよりメリットが無いと世間からは受け入れられません。そうなると現在のように広まることはありえませんからね。

実際に○○Pay(Pay Pay、楽天Pay等)ですがクレジットカードと比べてポイント還元率が高い物があったり、クーポン等もあります。消費者にとってはクレジットカード払いより様々な特典を考えるとメリットがあるの事も多いです。

財布をバッグから出してクレジットカードを探す手間も省けますし、そもそも財布が無くてもスマホがあれば買い物が出来る点も便利です!!

デメリットとしては使える店が限られていたり、チャージが面倒と言ったこともあるでしょう。
またクレジットカードは海外でも使用出来ますが、○○Payは海外では使えない物の方が多いようです。確かApple Payは使えるはずです。

今後は私も○○Payを使いホリエモンに頭呼ばわりされないようにしたいと思ってます。しかし登録するまでがどうしても面倒だし、この歳になると新しい事を覚える事が大変なんですよね汗 今現在もまだ○○Payの登録は一切していません汗

ですが物価もあがり、税金も上がり、光熱費も上がって、全国的に給料も伸び悩んでいる事もあります。単純に得するのであれば使わない手は無いですよね!

皆様の中で現金払い派の方がいましたら一度考え直した方が良いかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございまいした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?