見出し画像

毎日晩酌していた私が1年の断酒に成功しました。主観で断酒方法を語ります。

私は毎日食後に飲酒をしていました。
飲酒をしながら食事を取ることは無く、あくまで食後の飲酒を楽しむ飲み方でした。

飲んでいたアルコールはビール、ウイスキー、酎ハイ、焼酎、ワイン等です。日本酒はあまり飲みませんでしたが、基本的にはなんでも飲んでいました。

私は365日の飲酒を4,5年続けていました。その間飲まなかった日が続けて2週間あります。それは断酒を決意して飲まなかった訳ではなく、コロナウイルスを患ったからでした笑

流石の私もコロナ中は断酒出来ました。喉がとても痛くて咳も出てて熱もでてたので単純に体が辛かった事もあります。またコロナが治れば、飲酒出来ると分かってたので断酒に関して苦労はなかったですね。

その時に飲酒したいと思わないで療養出来たので、まだ私はアル中ではなかったんだなと少し安心したことを覚えています笑
(実際毎日飲んでたのでアルコール依存症予備軍ではあったと思います)

コロナで断酒しましたが、アルコールの離脱症状が1週間くらいありました。症状は寝汗です。しかしその時はアルコールの離脱症状で寝汗が酷くなっているとは気がつきませんでした。

てっきりコロナの症状かと思っていたのです。お医者さんに相談したら、寝汗が酷くなる人いますよと言われてたので、自分もそうなんだなと思ってました。

寝汗は1週間くらいで良くなり、コロナの症状もドンドン良くなりました。2週間位で完璧によくなりました。

しかしその後しばらくしてある病気を患いました。飲酒すると症状が悪化すると言われている病気です。医者からは飲酒は良くないから飲まないようにと言われました。

最初は1,2週間くらいで病気がよくなるかなと軽い気持ちでいました。そんな感じでいたので断酒も辛くありませんでした。しかしここでまた寝汗が発生しました!!

この時はじめて寝汗がアルコールの離脱症状だということが分かりました笑 寝汗ってコロナの症状じゃ無かったのかよ!と自分の中で自分に激しく突っ込みを入れましたよ笑

私の場合コロナになった時に断酒したときも、病気になって断酒した時も1週間くらいは寝汗が止まらなかったです。パジャマがびっしょりになるくらい大量の汗をかいてました。着替えないと汗で冷えて寝付けなくなる程でしたね。

しかしやはり1週間くらいしたら寝汗はどんどんによくなります!コロナの時に寝汗は経験していたので大して大変だとは思っていませんでした!

寝汗は無くなっても病気は治りません。病院へ行き処方された薬を決められた量を毎日服用しても、悪くなる一方です。マ…マズイ…(T~T)

そして病気による断酒を始めてから、2週間くらいするとお酒が飲みたくなってきました。それはそうですよね。365日飲酒をするのが私のルーティーンだったのですから。

美味しいとかストレス解消も自分の中ではありましたが、それよりも飲酒が習慣になっていたんだなと実感しました。

実際飲酒しても別に美味しくないなって言う日も多々ありました。習慣でお風呂から上がったら飲むというルーティーンができあがっていました。

一度習慣化された事を止める事は大変です。ましてや只でさえ依存しやすいアルコールなら尚更です。

アルコールが飲みたいなという感覚は断酒してから最初の2,3ヶ月は特に強かったです。ネットで色々と断酒の方法を探して実践しました。
私に効果があったのは次の3点でした。

一つ目は甘い物、特にチョコを食べるです。板チョコを毎日食べてました。甘い物を食べると飲酒したくなる気持ちを我慢出来ました。

二つ目はハーブティーを飲むです。ハーブティーは気持ちをリラックス出来る効果があるそうです。確かに良い香りがします。色んなハーブティーを飲みましたが、飲酒したい気持ちをやわらげてくれたのは間違いないです。

ウイスキーも色んな香りがあります。色んな香りがあるハーブティーに近い感覚があるのでハーブティーはアルコール成分がないウイスキーなんだと自分に思い込ませて飲んでいました。

三つ目は定番かと思いますがノンアルコールビール、酎ハイ、ハイボールを飲むです。ノンアルコールは総じてまずいというイメージがありました。特にビールに関してはノンアルはまずいというのが自分の中でありました。

しかし実際に飲んでみるとノンアルビールもノンアル酎ハイも美味しかったです。美味しいというかアルコール成分が無いだけで味は普通のビール、酎ハイと同じにしか私には思えませんでした。
(ちなみに私は貧乏舌というか、細かい味の違いにに気づけない人なのでそのせいかもしれません笑)

だけどノンアルハイボールだけは駄目でした。もともとハイボールを好んで飲んでいたせいかもしれません。とにかく薄っぺらいというかボディーが薄いし味わい深さも余韻もない、ハイボール風な飲料です。

これならまずいと有名なイオンのトップバリュのウイスキーハイボールの方が1000倍旨いと思います。ちなみにトップバリュのウイスキーは飲んだことありませんので、あくまでイメージです笑

また飲酒出来ない事による辛さと言うと周りでお酒の話をしているときです。昨日飲み過ぎたとか、今日は絶対飲むとか、飲みに行くとかの話を耳にしているときが一番辛かったかもしれません。

私は飲酒が出来ない状態なので、羨ましいというか、何でこんな病気になったんだとか、なぜだかこんな体になった自分が情けなく思えて来ました。

しかし結論をいうと、それは時間が解決してくれます!!
段々飲酒しないことに慣れてくるし、飲酒しないことが習慣になるのです。
周りで飲酒に関する話を聞いてても、世の中には全くアルコールが飲めない人もいます。私もそういう人なんだと言う風に思うようにしてやりすごしています!!

一気に飛びますがそのまま現在に至り、一年間断酒が続いているといった感じです。ちなみに病気は治っていません…

おそらく病気にならなければ飲酒は止めれてなかったでしょう。
前向きに考えると病気にはなったけど毎日の飲酒を止める事が出来ました。あのまま毎日飲酒を続けていると、現在の病気より重い病気になっていた可能性もあります。そう思っていますし、そう思う以外無いですね。

これからも病気になった事では無く、断酒できたことを前向きに捉えて生きていこうと思います。そして当たり前ですが飲酒にかかるお金も使わなくなりました。毎月全て使っていたお小遣いも余るようになったのは大きいですね。

断酒したいと思っている気持ちがあるならば挑戦して見るとよいかと思います。二日酔いも無くなりますし、眠りの質もあがりますし、断酒のメリットは相当ありますよ。ググったら山ほど断酒のメリットが出てきます笑

私的には板チョコ、ハーブティー、ノンアルはお勧めなので、断酒に挑戦する機会があった際には試してみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございまいした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?