見出し画像

なんか嫌い

今日職場で
とある女子Aが、とある女子Bのことを
「うーん、なんか嫌いなんだよなー」
とわたしに言った。

正直わからなくもない。
なんでも「わかります、わかります」みたいな態度と
声をかけるのは、今じゃないだろ。という
毎回奇跡のタイミングで質問するあたり。
その上、そこら辺にいる全員が
「気にするところはそこではない。」と
心の中で突っ込んでしまう質問の質。

だけど本人に悪気はない。
視野が狭くて、気が付かないタイプというだけだ。
ただ、質問の質はもう少しあげた方が良いのになぁ、
と思ってしまう。
相手の時間を奪って、教えてもらっているから。
質問をするのにもやはり気遣いが必要なのだと思う。

人の振り見て我が振り直せ。
わたしも質問の質には十分に注意したい。
質問って、頭の良さがあらわれる。恐ろしい。

そんな職場に他者に好かれようとしない女子Cがいる。
己の道を進み、媚びることなく
お客さんへの態度も誰に対しても変わらない。
とにかく強めの語尾で正論で挑む。
「仕事は仕事。混ざる必要なし。」
と背中が語っている。
目立つことも無く、ファンがつくことも無い。
それでも彼女は今日も変わらない。
彼女のやり方が正しいとは思わないが
「嫌われたくない」一心で周りに媚びる人より
いっそ、清々しくて良い。

今日も職場は面白い。
明日も面白いだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?