見出し画像

「ママ」を求められなくなった日は突然に

去年の夏も私はお一人様生活を3週間近くした。
夫と当時5歳だった息子は義実家で夏休みを過ごした。
コロナのワクチンをまだ打ってなかった私は、田舎には行かない方が良いだろう・・・という判断だった。

息子は泣きながら、ママも一緒に行って!!と言ってくれていたが、
万が一、田舎にコロナを持って行ったら、
引っ越した人も居たとのことだったので
都会とは環境が違うからね。と説得した。

毎日、夜になると息子からLine電話がかかってきて顔を見て話をした。
今日はこんなことをしたよ!ママ大好きだよ!!と

教えてくれた。
一人っ子の甘えん坊。ワガママで癇癪持ち。暴れん坊さん。
でも、ニコニコ笑顔が可愛くて、素直で周りに人が
集まってくるようなタイプの息子だ。

今年のゴールデンウィークは私と息子で義実家に行った
本当は、夫が行く予定にしていたけど、小学校に入った途端、
癇癪が激しくなり、ママとじゃないと行かない!!
と壁に頭をぶつけて暴れ出した。

ゴールデンウイークに派遣で仕事を入れていた私は、
派遣会社に電話した。
「もう二度とあなたにはお仕事は頼みませんよ」
と言われた。

18年近く働いてきて、仕事に穴を開けたことが
なかった私のプライドが邪魔をしたが、
息子の心の方が大切だと思い、仕事を蹴った。

そして、今年の夏。

私はお産を頼まれていた。
近所の助産院でお産がある時に呼んでもらって、
お産の補助をする。お産はいつあるか分からないので
出産予定日前後6週間は確保する必要がある。

だから、私は義実家には行かない。
そう、息子に伝えていた。

ゴールデンウィークの時とは違うからね。
これは、ママが一番やりたい仕事だから、派遣みたいにママの代わりが
いっぱいいないから、夏はとと(父親)と行くんだよ。

と。「ママと一緒に行きたいなぁ」「ママのこと大好きなんだけどなぁ」
と行く直前まで呟かれたけど、壁に頭をぶつけて暴れることはなかった。

「ママ!ママ!ママ!ママ!」

一日何度も呼ばれ、手を止めて息子の元へ行く。
歯磨きをする前にはハグをして、行ってらっしゃいのとき、
お帰りなさいの時にもハグをして、
大好きだよ〜と伝えた。
そんな生活をずっとしてきた。

夫と息子が義実家に行ってから、一度も息子の声を聞いていない。
義実家に行ったら、3年ぶりに従兄弟たちとも会えて、
意気投合して、毎日ずっと遊び続けているらしい。

夫が教えてくれた。


ママって一度も言わない。トトとも言わない。
風呂も従兄弟と入っている。

私は、ただただ、寂しい。
買い物に行ったり、外に出ると あっ、ここで息子はこれを食べたい!
ってカゴに入れてたな・・・とか、ここで転んだことあったよなぁとか。
月見てるかなぁ〜とか、ちゃんと眠れてるかなぁ〜とか
従兄弟と喧嘩してないかな・・・とかずっと考えている。

でも、連絡は一度もない。
息子も分かっているんだ。ママがいなくても大丈夫ということ。
今を楽しんでいるから、邪魔はしない。

そうやって、今を大切に生きていこう。
私も私を満たす時間にしていこう


最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいねしていただけると、側転するくらい嬉しいです。
また、遊びに来てください。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートありがとうございます!こちらは今困っている世界の片隅の人たちに使われるよう寄付していきます。