見出し画像

活字だけ斜めに入れる話(2024.4/20の日記)

 週末はアルバイトをする。そうやって毎日ができている。そんな大層なことは考えていない。シフト表を見て、友人と親しい後輩と被っていることを確認する。友人が苦手なパートさんと被っていることも確認する。

 最近は活字を摂取するために小説を読んでいる。内容をちゃんと理解している自信が無い。文字を読んでいる間考え事をしなくて済む、とかではない。めちゃくちゃ考え事をしている。思考している。だから文字が文字としてしか頭に入ってこない。小説の中身や裏側を考えるのが楽しくて本を読んでいるのに、そこまで思考がたどり着かない。読みながら全然違うことを考えている。でも考えた内容を忘れてしまう。考えた端から忘れてしまう。もう何が正しいのか分からない。正しいかどうかを考えているのは正しいですか?

 アルバイト中、友人に「やっぱり不安がもったりと残ってる」と伝えた。友人には最近思考が止まらないことを話している。友人は言える言葉が無いと言った。それがありがたかった。私の言動をジャッジしないでいてくれてありがとうと思った。友人には迷惑をかけ続けて生きている。生きていくのが嫌になるな。

 最近アルバイトの昼食の写真を撮ることを怠っている。今日は作り置きしていたドリアを持っていった。食べる頃に腐っていたらどうしようと思った。腐ってなかった。休憩時間に小説を読んだ。どんなふうに読んだのか覚えていない。帰りの電車でも読んだけど何を読んだのか覚えていない。雨が降っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?