いなきたひらめ

靴擦れを学習しません。 非常に忘れっぽいので戒めに壁打ちの日記を書いています。

いなきたひらめ

靴擦れを学習しません。 非常に忘れっぽいので戒めに壁打ちの日記を書いています。

マガジン

  • 毎日23パーセント2024

    毎日の日記をまとめたマガジン2024年分です。 毎日と言いますが数日分まとめて書くことがほとんどです。ご容赦

  • イラストサムネイルまとめ

    イラストをサムネイルにした日記をまとめただけのマガジンです。どのキャラクターを描いたのか、すぐに忘れてしまう自分のためのマガジンです。

  • 本の話まとめ

    日記の中で、読んだ本について書いているものをまとめました

  • 毎日23パーセント2023

    毎日の日記をまとめただけのマガジンです。 ちょっとぽんこつですが、一人暮らしをいています。

最近の記事

  • 固定された記事

夏は歪にいこうの話(2024.2/3の日記)

 テスト週間まっただ中の休日。目覚ましをかけずに寝たのはいつぶりだっただろうか。レポート課題もテスト勉強も落ち着いているので、めちゃめちゃに読書する一日にした。してやったぞ!  一冊目はずっと前に直木賞を取った小説。好きな芸人さんのコントにこれをオマージュしたものがあり、元ネタを知りたい!と思って買った。  コントは理不尽な主従関係の面白さがあるのだが、この小説はもっと暴力的で、痛いよ、もうやめときなよ、と思う描写がたくさんあった。登場人物たちの行動の原理が分からない。

    • 遠出ショッピング日和の話(2024.4/26の日記)

       昨日思いつきで計画した「新幹線に乗って遠出」を決行した。楽しかった。お金がいっぱい飛んでっちゃった。以下は旅行記未満、出来事の記録です。 朝の話  電車の時間を調べ直したら「そんな時間に電車は無い!」という検索結果になってしまい、朝から焦った。最悪計画を無効にすることも考えたけどせっかくなら行きたい……と思い、再度検索した。「嘘!その時間の電車あります!!!」とのことだったので急いで準備した。 電車の話  主な目的は、 ①でっけー本屋を見に行く ②友人やアルバイトの後輩

      • 浅い睡眠とわからない優しさの話(2024.4/25の日記)

         昨日早く寝るつもりだったのに結局寝られなくて深夜まで起きていた。予定通りにいったことなんて私の人生で一つも無い。と、悲観したくなっちゃう。寝不足ってだけだろう。  不安なことがあって考え事をしていたら寝られなかった。最近はこれが多い。朝もそのせいで起きられない。目覚まし全部止めちゃう。  結局課題が捗らなくて、早めに大学に行ってなんとか完成させた。飽きたら学食を食べに行った。最近大学の食堂が感染症対策の仕切りをほとんど取り払ってしまい、一人でひっそりご飯を食べたい民の人

        • 課題やらない理由をもごもご言う話(2024.4/24の日記)

           買い物に行って食事を作る元気はあるのに課題をやる気力は無い。せっかくの全休を全部無駄に使った気分になっている。今日も嫌な夢を見て二度寝して起きたけど、もう夢の内容忘れちゃった。  何もかも予定通りに行かない。本当は早起きして大学で課題をこなすつもりだった。起きたら昼だったし衝動でスーパーに行っちゃうし、余計なもの買ってたくさん食べちゃうし、大抵スマホかパソコン見てた。やらなきゃいけないことは何一つ終わっていない。手をつけてすらいない。部屋が散らかる一方。最低限の洗濯だけし

        • 固定された記事

        夏は歪にいこうの話(2024.2/3の日記)

        マガジン

        • 毎日23パーセント2024
          117本
        • イラストサムネイルまとめ
          27本
        • 本の話まとめ
          65本
        • 毎日23パーセント2023
          329本

        記事

          夢に引きずるモヤモヤの話(2024.4/23)

           悪夢を見て目を覚ました。二度寝して40分くらいの間に3,4本の映画を見た気分だった。全部知った人しか出てこない映画。知った人と変わった生き物がいっぱい出てくる映画。  いつも夢に出てくる学校は、私が過ごした小中高のキメラで決まった場所ばかりなのだが、今日のは全然知らない場所だった。嫌いな高校の先生に指示されてめちゃくちゃ掃除させられたので、多分学校だと思う。  最近は雨が続くので憂うつになっている。今日も本当はアルバイト先に自転車を取りに行こうと思っていたのだけど、結局

          夢に引きずるモヤモヤの話(2024.4/23)

          耳だけ授業に参加する話(2024.4/22の日記)

           二度寝していてちょっと危ない時間に起きた。大学に行くのが嫌だと思った。自転車をアルバイト先に置きっぱなしなので歩いて行くしかない。雨が降っていたので傘を持っていった。  授業中、教授の話に全く集中できなくて困った。喋っているのはよく分かるのに内容が分からない。授業の内容が難しくなったのか、教授が話すのが上手でないのか(これは有力)、私が授業の受け方を忘れてしまったのか。いつもはルーズリーフいっぱいにメモを取っていたのに、この授業は3行ほどしか進まなかった。なんでだろう。私

          耳だけ授業に参加する話(2024.4/22の日記)

          バイアスラーメンの話(2024.4/21の日記)

           アルバイト。昨日バイト先に自転車を置いて帰ったので今日は電車で行った。結局自転車を回収することができず、雨のために帰りも電車で帰った。私の自転車、元気にしているだろうか。  苦手なパートさんとシフトが被る日だった。シフトが被るたびにこれを書くのだろうか。ちょっと嫌だな。私が書かなきゃいいだけの話だけど。結構頻繁にシフトが被る。  今日もいらないおしゃべりが大声で続いた。もういない社員さんの悪口と新しく入るパートさんの悪口を言っていた。新しく入るパートさんはまだ会ってすらい

          バイアスラーメンの話(2024.4/21の日記)

          活字だけ斜めに入れる話(2024.4/20の日記)

           週末はアルバイトをする。そうやって毎日ができている。そんな大層なことは考えていない。シフト表を見て、友人と親しい後輩と被っていることを確認する。友人が苦手なパートさんと被っていることも確認する。  最近は活字を摂取するために小説を読んでいる。内容をちゃんと理解している自信が無い。文字を読んでいる間考え事をしなくて済む、とかではない。めちゃくちゃ考え事をしている。思考している。だから文字が文字としてしか頭に入ってこない。小説の中身や裏側を考えるのが楽しくて本を読んでいるのに

          活字だけ斜めに入れる話(2024.4/20の日記)

          気持ちが休まらない休日の話(2024.4/19の日記)

           なーんも予定が無い日。朝4時まで友人と電話してそれから寝た。目覚ましを全部止めて昼前に起きた。もっと寝ていたかった。寝ている間は考えなくて済むから。一生寝ていたい。そんな日はこない。  洗濯機を2回回し、食器を洗い、noteを書いたりアイドルをプロデュースしたりして過ごした。小説も読んだ。先日作ったおかゆがおいしかったのでまた作って食べた。  それ以外は何をしたか覚えていない。大抵SNSを見ていたと思う。あとはアイドルのプロデュースかな。記憶の中に空白の時間が多い。多分

          気持ちが休まらない休日の話(2024.4/19の日記)

          誰か思考を止めてくれ、の話(2024.4/18の日記)

           いろんな考えが頭の中を回って眠れなかった。朝は朝でかなり早く目が覚めてしまい、もう寝られなかった。もっそり起きて、起きた瞬間からいろんなことを考える。これをやめたい。  自分の中にいろんな考えがあって、いろんな校閲が入って最終的に「自分の考え」として出力するのだけど、その間にまた別の考えが浮かんで、何が自分の考えなのか分からなくなって「もういい!」となるのを繰り返している。これがしんどい。言語化する前に全部の考えが浮かんで消えてあったり無くなったりして意味が分からない。こ

          誰か思考を止めてくれ、の話(2024.4/18の日記)

          電話越し食卓の話(2024.4/17の日記)

           全休だったのでアルバイトに行った。お弁当に昨日作った焼きそばをタッパーに詰めて持っていった。他の人と休憩が被るのが恥ずかしかったけど、人が少なかったので見られる前に食べきることができた。  午後のアルバイトはちょっと大変だった。お腹が痛くなったから。最近自分で作った食事を食べると高確率でお腹をこわしていた。なんでか心当たりがあった。  アルバイトが終わり、部屋に帰り、ちょっと不安なことが起こったので人と話したくなり、そのときLINEをくれた姉に電話をかけた。実家の家族が

          電話越し食卓の話(2024.4/17の日記)

          不安と手を繋いで歩く話(2024.4/16の日記)

           ゼミが始まった。一度も話したことがなかった人と交流することになった。これから2年間。すごいことかも。  ちょっと前の日記に「最近は自分の内面を振り返る日記が減った気がする」と書いた。今日ゼミに行って気がついたことは、「大学に行ってたら嫌でも振り返らなきゃいけない」だった。  他者と関わる機会が増えると自分の言動が不安になるし、人と比べてしまって落ち込んだり全部がダメだと思ったりする。予定を上手く立てられなかったり、全部を忘れてしまったりするのも、人と関わることで苦手さが浮

          不安と手を繋いで歩く話(2024.4/16の日記)

          意味が分からないが楽しい話(2024.4/15の日記)

           大学の友人が夢に出てきた。普段行かないコンビニに行って、「見たことが無いものいっぱいあるね」と話す夢。フワフワしていていいなと思った。目が覚めた瞬間、これは本人に伝えたい!と思って夢の内容を覚えていられるように頑張った。夢を思い返すと、出てきたコンビニは実家の近所の私が普段行かないコンビニだった。そこは本当なんだ、と思った。  授業がある日。久しぶりの教授の授業で、教授が話し始めた途端、ああこんな雰囲気だったなと思いだした。この教授は何を言っているのか分からない。要領が掴

          意味が分からないが楽しい話(2024.4/15の日記)

          「占いは信じてない」と言いにくい話(2024.4/14の日記)

           昨日、「アルバイトに持って行った保冷バッグの中に保冷剤を入れたまま朝を迎えてしまった」という夢を見た。保冷バッグからちょっと濡れた保冷剤を取り出し、「うわぁ……」となる夢。やけに細かい夢で本当に忘れたんじゃないかと思った。現実はちゃんとに冷凍庫に入れていた。  今日もアルバイトの日。好きじゃないパートさんと一緒の日。なるべくその人と一緒にいないようにして、会話をしなくて済むように努めた。お客さんの勢いが緩むと陰謀めいた雑談が始まるので、なるべく「仕事をしています!忙しいで

          「占いは信じてない」と言いにくい話(2024.4/14の日記)

          かすりもしない他者の人生の話(2024.4/13の日記)

           アルバイトの日。友人が寝坊して遅刻して来た。寝坊も遅刻も友人のせいだが、なんとなく自分も一緒に申し訳ない気分になった。遅れてごめんなさいと思った。余計な心配か。  昨日読み終わった本の話をします。本屋さんであらすじを見て買うのを決めた小説で、短編集。登場人物が他の話にも出てきて全体的に繋がっている内容だった。  そして何より私の大好きな「学生×夏×日常×事件」のストーリーだった。バカデカ感情をみんな持ちましょう。それをぶつけたりうちに秘めたりしましょう。そして事件を起こし

          かすりもしない他者の人生の話(2024.4/13の日記)

          クリーニングの約束の話(2024.4/12の日記)

           好きな本屋が閉店の準備をしている夢を見た。本を買いに行くといつも見ない店主らしき男性がいて、明らかにスカスカの本棚に本を寄せるように並べていた。閉店するんですかと私が尋ねると、申し訳無さそうで悲しそうな笑顔でそうなんですと言われた。昨日注文して本を買ったのにそれでもだめなんですか、と思っていたら目が覚めた。本屋さんが無くなるということによっぽど恐怖があるらしい。  全休で大学に行く必要が無い日。せっかくだから図書室に行って勉強でもしようと思っていたが、爆裂に痛い腹痛が襲っ

          クリーニングの約束の話(2024.4/12の日記)