見出し画像

お出かけ!リベンジマッチの話(2024.7/31の日記)

 昨日、面倒になって取りやめたショッピングのリベンジをした。昨日と同じように、目が覚めてから面倒だなと思ったけど、せっかくだから行こうぜの気持ちで準備した。一人でプチ旅行をするのにだいぶ慣れてきた。

 電車で2時間ぐらいかけて都会に行った。買いたいものがあったので駅ビル周辺をうろうろした。
 駅ビルというのか、駅周辺のショッピングモール?が複数あった。私がめがけて行ったビルには、目的の階に本屋があるはずだったのに見当たらなかった。おかしいな~とうろうろしていたらどうやら違うビルに入っていたらしい。よく見ると複数の建物がシームレスに繋がっていて、気がついたら別のデパートの売り場にいるのだ。アハ体験ってこういうことか?と思った。

 日傘を買った。毎年夏になるとほしいな~と思っていたのだが、私が日傘……?と思って買わずにいた。さすがにこの暑さはヤバい。大学生は通学に使っている人が多く、なんなら使っていない方が少数派になってきた。雨傘を差さずに濡れている人を不思議に思うように、きっとそのうち日傘を差さない人も不思議がられるのだと思う。お店をうろうろして気に入ったのに決めた。日傘って意外と高価だなと思った。背に腹はなんとやらだ。


 昼食を食べた。

 もはやこのカツをどの駅ビルで食べたのか分からない。二度目はたどり着けないと思う。すごくおいしかったのは確かだ。一人で入るには勝手が分からないな~と思ってうろうろしていたら、同じように一人で入っていくおじさんがいたのでそれに習った。ありがとうおじさん。後ろをくっついて行ってごめんなさい。

 目的のでっけぇ本屋に行き、でっけぇな~!!と思った。本の数がめちゃくちゃ多い。ジャンルの分け方が細かくて最高だ。ネットで買うしかないかな~と思っていた本が見つかって嬉しかった。

接写


 洋服を見たり化粧品を見たり、迷路みたいな建物に迷子になりかけながらうろうろした。コーヒーも飲んだ。よくあるカフェやドーナツショップみたいなチェーン店は、食べ終わった食器をどうすればいいのか勝手が分からなくて挙動不審になる。あるある。どうやら持っていけばいいのだと学んで、安心してコーヒーを飲んだ。

 電車で読み始めた本を読み終わった。女子高生の青春と殺し屋のミステリー。会話がメインで進むので読みやすくて面白かった。終わった後も謎が残っているのが良かった。殺意は連鎖するよね、みたいな話だと思う。浅い感想!人への恨みは消えないのだなと思う。

 一冊読み終わったので今日買った本も読み始めた。これも帰りの電車で読み終わった。超理不尽短編集。アルバイト先の社員さんがおすすめの小説家で、私もかなり好みでもう3冊くらい読んでいる。オススメしてもらって良かった。

 一つめの短編をどこかで読んだことがあったのだけど、どこで読んだのか分からなくて不思議に思った。とにかく理不尽。暴力的。そんあんことあるわけなかろう!がどう頑張ってもあらがえない状況で続く。この小説家の理不尽小説を読むたびに、社員さんは良い趣味してるねぇとニヤニヤしてしまう。褒めていますからね!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?