見出し画像

遠出ショッピング日和の話(2024.4/26の日記)

 昨日思いつきで計画した「新幹線に乗って遠出」を決行した。楽しかった。お金がいっぱい飛んでっちゃった。以下は旅行記未満、出来事の記録です。

朝の話
 電車の時間を調べ直したら「そんな時間に電車は無い!」という検索結果になってしまい、朝から焦った。最悪計画を無効にすることも考えたけどせっかくなら行きたい……と思い、再度検索した。「嘘!その時間の電車あります!!!」とのことだったので急いで準備した。

電車の話
 主な目的は、
①でっけー本屋を見に行く
②友人やアルバイトの後輩への誕生日プレゼント探し
③春・夏服の新調
④でっけーオタクグッズ屋を見に行く
だった。あと行き帰りでいっぱい本を読むかな。移動の時間が長いのでちょうど良いと思い小説を持って行った。電車で本読むの、他の場所で読むのよりずっと楽しいの何でだろう。

でっけー本屋の話
 ちょうど一年前友人と行ったことがあった場所だったので記憶を頼りにでっけー本屋に行った。今年は一人になった。でっけー本屋やっぱ楽しい。特別ほしい本は無かったが、せっかく行ったので気になるのを何冊か買った。

駅ビルの本屋さんで探していた本も見つけた


食事の話
 知らない場所で知ったことがあるとすごく安心する。去年もそうだったが、食事はよく知っているチェーン店で取った。今回特に目的にグルメが含まれていないしいいかな~と思った。その代わりと言ってはなんだが、チェックの喫茶店でいっぱい本を読んでおいた。最高。

↓去年の様子


誕生日プレゼントを探す話
 アルバイトの後輩二人、大学の友人と誕生日が近い人が多かったのでプレゼントを探しに行った。都会に出た方が選択肢が増えると思ったから。普段行かない場所の方が自意識を発現させずにゆっくり適切な買い物ができると思ったから。
 だけど初っぱなから言われるがまま必要の無いお菓子を買ってしまった。店員さんに話しかけられるとどうしても断れない。買いたいのか、買うことができるから買っているのか分からない。
 駅ビルやショッピングモールのいろんなお店を物色したが、自分の年齢や収入や様相にふさわしいお店を選ぶのが難しいなと思った。ただ敷居が高いところはぱっと見で分かるなと気づいた。今日一番の発見。
 プレゼント上手く選べていたらいいなと思った。

試着という高いハードルの話
 服を買うには試着が必要になる。私は試着というものがとてつもなく苦手なのでめちゃめちゃに避けてきた。そのツケが「タンスを占領する大量の似合わない服」です。今日はそれを克服したくて頑張った。欲しい物をメモして行き、いろんなお店を見比べて、試着もやってみた。大抵のお店で店員さんが「試着もできますからお声がけくださいね」と言ってくれるから助かった。私がにこにこしていると店員さんもにこにこを継続してくれるので円滑に進んだと思う。接客のアルバイトしていて良かったなと思った。でもお金は使いすぎたと思う。一度にたくさん買いすぎだ。

推しのグッズを買う話
 でっけーオタクグッズ屋に行った。オタクの聖地と言われるあそこである。最近始めたアイドルをプロデュースするゲームのグッズが目的だった。
 前に行った店舗よりコーナーが大きくて嬉しかった。ランダムのグッズからカードを二つ、缶バッジを一つ買った。

いなきた は うん を つかいはたした !

 最推し、担当の方です。当てちゃった。そんなことある?アクリルスタンドも買った。実際に組み立てて置いたらそこにアイドルがいて、思っているより大きな「う``お``っ」という声が出た。すごいよ、本当に。

帰宅する話
 ヘトヘトになって部屋に帰った。歩数計を見たら1万7千歩ほど歩いていた。「日に2万歩歩きます」と言っていた人がいたのだけど、どうやったらそんなに歩けるのだろうと改めて不思議に思った。毎日そのくらい歩いたら健康になるかな……と思いながら眠りについた。明日はアルバイトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?