見出し画像

耳だけ授業に参加する話(2024.4/22の日記)

 二度寝していてちょっと危ない時間に起きた。大学に行くのが嫌だと思った。自転車をアルバイト先に置きっぱなしなので歩いて行くしかない。雨が降っていたので傘を持っていった。

 授業中、教授の話に全く集中できなくて困った。喋っているのはよく分かるのに内容が分からない。授業の内容が難しくなったのか、教授が話すのが上手でないのか(これは有力)、私が授業の受け方を忘れてしまったのか。いつもはルーズリーフいっぱいにメモを取っていたのに、この授業は3行ほどしか進まなかった。なんでだろう。私のモチベーションの問題か?

 お弁当を買って部屋に帰った。空きコマが長い。課題をしてnoteを書いて、アイドルをプロデュース(ゲーム)した。今日も何人か優勝したし、一人は良いエンディングを見ることができた。私の世界もうアイドルだけでいいよ。フィクションに潜りたい。私はまだアイドルたちのことを架空の人として見ている。そのうち彼女たちから生を見いだすのだろうか。ちょっと楽しみでもあるし怖くもあるな。私が逃げる場所がなくなっちゃう。

 夕方授業をもう一つ受けに行き、やっぱり内容が入ってこないなと思いながら90分過ごした。目の前で何かの機材がゆっくりぴかぴか光っているのをずっと見ていたと思う。大学へのモチベーションがなくなったのだろうか。それは嫌だな~。大学卒業できないとなんにも残らない気がする。

 友人とおしゃべりしながら帰り、一緒に買い物をしに行った。最近食事に気を遣っている友人が、コンビニじゃなくてスーパーに行こうと言ったのでちょっと歩いた。確かにちょっと心配になる食生活をしていると思っていた。コンビニのカップラーメンばっか買っているところを見る。金銭面でも負担は大きいと言っていた。本当はそんな言い方じゃなくて「カネ無ぇンだよな」だった。カネってすぐ無ぇなるよね。

 私も最近お金をおしい気持ちが出てきた。アルバイトの帰りに必要の無い買い物しがちだと思った。お菓子とか。誰にあげるでもない小物とか。人にすぐものを買ってあげたくなるのも失礼だなとも思うようになった。上手く説明できないけど。「買ってあげなきゃ」みたいなのは失礼かな?と。

 部屋に帰って食事をして(必要の無い買い物として買ったお菓子とジュース)ぼーっとしていたら日付が変わったので寝た。友人に合わせて久しぶりに炭酸飲料を買ったのだけど、こんなに炭酸に興味無かったっけ?私、と思った。おいしかったけど私は買わなくても生きていけるなと思った。やかんでいれた麦茶を飲もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?