見出し画像

電話越し食卓の話(2024.4/17の日記)

 全休だったのでアルバイトに行った。お弁当に昨日作った焼きそばをタッパーに詰めて持っていった。他の人と休憩が被るのが恥ずかしかったけど、人が少なかったので見られる前に食べきることができた。

 午後のアルバイトはちょっと大変だった。お腹が痛くなったから。最近自分で作った食事を食べると高確率でお腹をこわしていた。なんでか心当たりがあった。

 アルバイトが終わり、部屋に帰り、ちょっと不安なことが起こったので人と話したくなり、そのときLINEをくれた姉に電話をかけた。実家の家族が食事をするところと繋いでくれた。
 最近お腹の調子が悪いんだよね~と話すと、おかゆを作りなさいと言われた。言われた通りに調理した。本当におかゆができてびっくりした。懐かしい味だと思った。

 私がお腹を壊したのは酸化した油で調理したから、という結論になった。最近揚げ物をした油を何度か使っていたのがまずかったらしい。母親に指摘されて大笑いしてしまった。馬鹿すぎると思った。捨てなさいと怒られた。そうします。

 家族に、不安になって電話したこと、最近落ち込みながら特別落ち込んでいた頃のことを思い出していたことを話した。いつでも帰ってきてねと言ってくれた。お腹いっぱい食べてねとも言われた。今できることをしてねと言われた。
 自分のためには頑張れないから、家族のことを想って頑張りたいと思った。みんなで行きたい旅行の話と食べたいご飯の話をして「おやすみ」を言った。明日もそれぞれ学校や仕事があります。

 今日の写真は、昨日買った超可愛いマグカップ。家族との電話に写真を送って自慢したらめちゃめちゃいいねと言ってもらえた。私もそう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?