見出し画像

9月3日は「睡眠の日」らしい。

“ぐっすり”という語呂合わせから、9月3日は「睡眠の日」とされているそうです。

さらに言うと「秋の睡眠の日」と「春の睡眠の日(3月18日)」があるんですって。
秋は語呂合わせですが、春は「世界睡眠協会」が定めた3月第3金曜日の「世界睡眠デー」によって制定されたそうです。

へーーー。



今月は「睡眠不足解消強化月間」と定めたんですけどね。そもそもどうして夜更かしをしてるんだろう?について考えてたんです。

夜更かしをする理由として、よく挙げられるのが
「リベンジ夜更かし(報復性夜更かし)」というもの。

日中に自由な時間がなかったり、思うように活動できなかった日に、そのまま寝るのはもったいないと感じているから。そのために睡眠時間を削ってまでも自由な時間を取り戻そうとする。

という内容なんだそうな。

実際、日中は自由な時間がなくて、帰ってきてからがようやく「自分の自由な時間」だとは思ってますけど。

うーん、でも、うーん。
なんか、ほんのちょっとなんだけど、違う気がするんだよねー。


ふと思い出したのが、かつて資格試験の勉強をしてたときや、締め切りのある仕事を持ち帰ったときのこと。

「疲れた脳と体に鞭打って無理にがんばるより、ちゃんと寝て、朝早く起きて行動した方が、脳にも効率もいい」ことは、当時のわたしも分かっていたはず。

だけど、夜に終えておかないと不安だったんですよね。
この理由を改めて考えてみると
 ・朝、起きられるか不安
 ・夜なら(睡眠時間を削れば)時間がたくさんある
と思ってたんだなと。


んーーー。
自分を信用していないのとダラダラ脳なのが、今になって判明してしまいました。

「夜なら時間がたくさんある」って、締め切りをズルズル延ばしてるようなもんですからねぇ。

そんな偏った思い込みを抱えたまま、ずーーーっと夜更かしを続けてきちゃったわけだ。

きちんと自分の身体(脳)に向き合って見ると、22時を過ぎると眠気がやってきています。朝は普通に起きてますからね。正常な反応です。
これを無理矢理ごまかしていれば、そりゃ身体も頭も働かないし、その内ストを起こされても仕方ないってもんです。わたし、超ブラック企業


反省すべき事項が、続々と明らかになっています。いい機会なので、ちゃんと改善する方向に向かいたいと思います。


そんなわけで、今日も一日お疲れさまでした。
ではお休みなさい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?