見出し画像

1日1コメ運動はじめます

タイトルがすべて、です。

それと言うのも、今日ですね、
いつも通りnoteを徘徊しておりましたら
なんと言うか、
ぐわーっとくる(語彙力)記事があったのです。

とても丁寧に言葉を重ねられた
過不足のない、心からの想いが書かれた記事。
長文だったのですが、途中でダレることなく
一気に読み終えてしまいました。

そのままの勢いで
他の記事も読ませてもらいましたが
そちらもやはり素晴らしく。

スゴイもんを読んでもーた、見つけてもーた、と
しばし感嘆に耽っておりました。

このような素晴らしい記事なのだから、
さぞやコメント欄も盛況だろうと
何故かわたしが鼻息荒く、スクロールしてみました。

……あれ????

なんで???

こんな傑作な記事にコメント◯件??(一桁)

まさか読まれてないなんてことは…
いや、スキは4桁に登ってる。

その時に思ったことは一つ。

え? もったいない。

この記事に、言葉に、心に、
感想を伝えなくてどうするの?

もし、もし、もし万が一、この作者さんが
「あまり感想もなくて寂しいなぁ」
とか思っちゃったらどうしよう?
(スキはたくさんあったけど)

なんでみんな、こんな最高の記事に
コメントの一つも残さないの?

と思ったあと、
ふと自分のことを思い返してみたんです。

この記事は確かに素晴らしかった。
でも、今までにもたくさんの記事を読んで、
たくさん感動してきたのに、
それらすべての記事にコメントを残してきたか?

そう思い至ったら
なんて勿体無いコトをしてきたんだろうって。

わたしだって、スキやフォロー、
コメントをいただいたら嬉しかったはずなのに。

わたしは自分の記事にコメントが欲しいなんて
思えなかった(大した記事じゃないから)。

でも、それと相手に伝えないというのは
別じゃないかと。

あーもー、ホントに足りてないなぁ。

ここまでが一瞬の内にわたしの中を
ぐわーっと(語彙力)巡ったのです。

今までコメントを残してなかったのは
生来の引っ込み思案なせい。

急に変わろうと思ってもムリ。
まずムリ。
ガチでムリ。
ムリでしょ。

なので、1日1コメから始めます。

■ ルールを決めてみました
1日1コメ以上。
それ以上するコトは、もちろん可。
フォローしてなくても、イイと思ったら書く。
なるべくいろんな人に書く。
過去の記事でも良しとする。
たとえ何年も前の記事だとしても、
仮に引退されていたとしても気にしない。
ゆえに、返信がなくても気にしない。
以前に読んだことがあってスキした記事だとしても
改めてイイと思ったら、コメントを書く。

こんなところでしょうか。
思いついたらコッソリ足しておきます。

今日から開始しますぞ。


あ、関係ないけど、初めて全部スマホで書きました。
ぐわーっと(語彙力)なったからだけど
意外と書けますね。

追記
わざわざこんなこと書かずに
勝手に始めろという意見もあるでしょう。
が。
宣言しておいた方がやる気になるかな、ってのと
もし、コメントを書くことに躊躇してる人がいたら
(わたしと同じように)背中を押すお手伝いが
できたらイイな、という下心アリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?