見出し画像

やっぱり昔住んでた場所にまた住みたい

2018年に車で6時間離れた場所に引っ越してきた。そこからずっと同じ市内に住み続けている。

あれはリセットの為に本当に私にとってとても大事なことで。私の人生を好転させるきっかけになった。

でも、去年くらいから(というか住み始めてから)やっぱり住んでる場所がなんかしっくりこない。
例えば大阪と東京が同じ日本でも違うように、私が昔住んでた場所と今住んでる場所は住んでみたら全然違いがあった。
環境、住んでる人たち、気候。
しっくりくるポイントがほぼない。

なんせ2018年の夏に引っ越して、2020年の3月頃にはコロナ禍になった。2020年〜2022年の半ばくらいまでは全くと言っていいほど県外に行っていいムードではなかった。
2023年に入ったくらいに、本当に久しぶりに昔住んでた場所に旅行に行った。
着いたら本当に、不思議なくらい呼吸がしやすかった。「そうそう、ここ!」みたいな本当にしっくりくる感じ。
「ああ、やっぱりここがいいなあ」って、心の底から思った。

今住んでる場所は父の実家の近くで、祖父母がいたし、仲の良いいとこや父方の叔父叔母も住んでる。
でもここ5年の間に、いとこは県外に引っ越したし、2023年に祖父母が亡くなった。
少しずつ住む理由が無くなってきた。

引っ越しは大変だし、お金もかかるし、準備が必要で、今年はそれに向けて色々準備してた。

来年になるか、再来年になるかわからないけど、やっぱりあの場所にまた住みたい。
そんな気持ちでいる。

2018年に今の場所に引越したのが転地というリセットなら、きっと前住んでた場所にまた住むのも転地だ。

離れてみて好きだったことや良さがわかると言うけど、本当にそうだ。
あの場所が好きなんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?