見出し画像

ストックイラスト6ヶ月★

デザイン系の学校とは縁もゆかりもなく、
最終学歴はマイナー国公立大学
外国語学部卒 の海山すなです。

未経験からスタートしてはや20年。
デザイナーになってからのアレコレを
思いつくままに記していきたいと思います。



経過記録:7月中旬〜8月現在

ストックイラストを始めて6ヶ月、
半年が経ちました。ぱちぱちぱち、、、
その活動を今回も記録していきます。

↓毎回のように触れていますが、
ここでも再度確認。
2023年2月15日に初めてのイラストを
PIXTAさんにあげたところからの
ストック活動スタート。

もうすでに8月16日。
お盆も過ぎて(遠い目)
寒い時期から始めたこの取り組みが
こんなに続くとは(←まだ半年でござる)

さて、6ヶ月と1日経った現在、
登録したイラスト数は以下です。

累計で
PIXTAさんに384点(今月27点←)
2月28日から始めたAdobe Stockさんで375点、
遅れてUPしだしたshutter stockさんは
いまだ放置状態の86点です。←

shutterさんは前回から変わりなく、
一旦お休みしている状態でいます。

登録サイトに関しても、この3ヶ所のみを
今のところ育てようと思ってます。

売れ筋でわかる得意分野

やはり売れるものは売れ、
売れないものは1ミリも動かず、と。
半年経っても動かざること山の如し、と。

pixtaさんなんかでいうと、
アクセス数たったの3回とかでもDLがあったり、
100回アクセスされていてもDL0だったりと、まあ
ひとまずは売れ筋の分野を磨いたらいいのかなあ〜
って思います。←ひとごとか

私の場合は気分転換も兼ねているし、
あまり1つのことにとらわれず
描きたい優先のスタイルで続けられれば
っていう感じではいます。

数字でみる成果は…※6ヶ月累計

成果の方はというと
この6ヶ月でPIXTAさんが単品購入1点
定額制35点DL
Adobe Stockさんが252点DL
shutter stockさんは17点DL←
と、ほんと使ってくださった方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。
なんかとっっっても嬉しい。(お値段以上に)←

金額でいうと31000円ちょっとくらい?です!(6ヶ月総額)
相変わらずほぼAdobeさんのおかげです★

アップロード可能枚数750枚の是非

しかし、今月のアップロード数を見てみると
なんと30点にも満たないようなていたらくですが、
PIXTAさんには前回に引き続き
上限750枚という数をいただきまして。

数多く登録できるのはありがたいことですが
DL数でモチベーションアップしたい、となった際に
登録した全体数の10〜15%にDLが集中している私の場合は
どうやら数でもないらしい、、、、、
ということがわかってまいりました。
↑登録数=DL数という単純なものではない人もいるらしいよ
程度の参考になさってください。

何より750枚という数におぼれそうなので、
いったん忘れようと思います。←
「自分のペースで描きたいものを」を
モットーに、これからも
お仕事もストックもがんばりまーす★なのです。

また経過を記事にできますように。
今日はここまでです。


こんな感じで私の激動20年(←いまここ)の
デザイナー生活をぐいぐい進んできたわけですが
今に至る道のりは長く、
険しく、楽しく続いていきますので
また機会があれば文章にしたいなと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?