見出し画像

ドラゴンボ●ルにばかり例えるな テイストを変える工夫と練習

デザイン系の学校とは縁もなく、
最終学歴はマイナー国公立大学
外国語学部卒 の海山すなです。

未経験からスタートしてはや20年。
デザイナーになってからのアレコレを
思いつくままに記していきたいと思います。


コロナ禍のこの3年ほど。
コロナのヤツもどんどん進化・成長?しており、
最近の変異のしようはまさに
ドラゴンボー●化してるのではないかと、
ジャパニーズアニメの影響を受けた
ウィルスに驚愕しています。

とまあ、タイトルにもあるように
私はよくドラゴンボ●ルに例えがちなのです。

日頃から「ドラゴンボ●ルでいうと誰?」とか
「お待ちなさい!ドドリアさん!!」とか
つい口走ってしまうのですが、
デザイナーたるもの1つのジャンルに
とらわれてはならないと
自らの戒めのために
今回このテーマを選びましたのです…!

ひとつのジャンル

自らを助けるのは日頃の自分

デザインのお仕事でも
つい使い慣れたものを出しがちです。
しかし先ほどの例で言うと、
好きなジャンル内にも
ジョジ⚫︎もあれば
ワンピ●スも
スラムダ●クだってあるわけで
他のテイストでだって
十分に戦っていけるわけです。

同じようなデザインになりがちな時、
だけど時間もないし
自分の中からどうにか
アイデアを捻り出したい時。
そんな時はテイストを変える素材(モトネタ)が
自分の中にあればさほど困りません。

なので日頃からいろんな表現に
チャレンジしておくと
役に立つよってなことが
言いたいだけでした。

3ピース

そのためには

「好き&可能性を感じるジャンル」を発掘し、
どんどん増やしていきたいところです。
そしてそのテイストたちを
自分で使えるようにするには
日々の観察&考察が必要となります。

デザインの幅をひろげるためにも
仕事をもっと楽しむためにも
意識的・無意識的に
日頃から多種多様な表現を見て
自己処理して、
必要な時には
自分流にそのテイストをつかいこなせるように
なっていたいものですね。


こんな感じで私の激動20年(←いまここ)の
デザイナー生活をぐいぐい進んできたわけですが
今に至る道のりは長く、
険しく、楽しく続いていきますので
また機会があれば文章にしたいなと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?