見出し画像

"挨拶"


おはようございます
よろしくお願いします
初めまして
おはよう
よろしく
こんにちは

と言った、
さまざまな"挨拶"があります

挨拶って呼ばれるものは、
実際どんなもので、どういった効力があるのか?

挨拶のはじまりみてきます!
どーーーーん

お辞儀が中国から日本へ伝わったのは、仏教が広まった500年から800年頃のことといわれています。 当初は相手へ頭を下げて首を見せる姿勢を取ることで、攻撃の意志や敵意がないこと表していたとされています。

ということ、らしいです

ふむふむ

確かに、
人間の心理てきに
すこし、ちがうかもですが、
この人、嫌い、好かないと思う人って挨拶しないですよね?
形式上する場合がありますが、、

昔と今の"挨拶"の意味は変わってるかもしれませんよね?

人と人の繋がりを意味しているもの

つまり、
あなたとは友好関係ですよ
ってことを伝えるためのものだと思います。

だから、職場に行けば挨拶をする
知り合いには、挨拶をする

"会う"から、挨拶をする

歳をとると、家庭や仕事で、友人との連絡がままならないことが多くなってくると思います。

たまに、
『おはよう、最近どう?』
挨拶をしてみて、友好関係の確かめてみてはどうですか?

おっと

私も、古い仲間に連絡取りたくなってきました。

今日は、この辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?