見出し画像

【蒸留所見学】山崎蒸留所(2022年11月)

半年前から予約を試み、この度ようやく予約が取れましたので
念願の山崎蒸留所へ行ってきました。
その備忘録となります。

旅程

せっかく京都に行くので、山崎蒸留所以外の周辺観光も済ませたいと思い、
事前調査を行っていました。
今月末に別途、京都旅行が控えている為、歴史的建造物の見学はパスしました。

10:00  京都駅着
10:30  ガンダムベース京都
11:00  京都駅内にて昼食 ~ 移動
13:30  山崎蒸留所ツアー
16:00  アサヒビール大山崎博物館
17:30  京都駅周辺にて夕食
18:30  お土産購入
19:30  京都発

ガンダムが好きなので、ガンダムベース京都には是非足を運びたいと思っていました。
駅から徒歩5分程度、イオンモールの中にあります。
ガンダムベース東京と比べて、かなりコンパクトな店舗という印象でした。
ガンプラの品揃えは、東京 > 京都 >> 家電量販店という感じ。
何も購入しませんでしたが、お店の雰囲気や、
モデラーの方の作例も見る事が出来ました。来れて良かったです。

このカラーリングのガンダム、カッコいいですね

昼食はラーメンを食べたいと思い、新福菜館に訪問しました。
しかし、平日の11:00頃にも関わらず既に行列が出来ており、即諦めました。
流石、食べログで高評価の店はすごいですね…。

長蛇の列。以前来た時はもっと空いていた記憶あります。

おとなしく駅の方に戻り、駅構内の回転寿司屋に入りました。
ネタも新鮮で、押し寿司も頂けたので満足です。

お腹も満たされたので、山崎駅へ移動。京都から電車で15分程度でした。
山崎駅から線路沿いに歩いていると、突如蒸留所が出現します。

市街地から突如見える山崎蒸留所

山崎蒸留所ツアー

受付を済ますと、山崎ウイスキー館に案内されます。
行動可能範囲は下記図の点線部分になります。
コンパクトにまとまっている印象でした。
ツアーの順番は下記です。

1. 注意事項確認
2. 仕込み/発酵室見学
3. 蒸留室見学
4. 貯蔵庫見学
5. ウイスキー試飲

コンパクトにまとまってます
入口手前が関係者受付です。奥が蒸留所ツアー参加者受付です。
山崎ウイスキー館
レジェンド達

山崎ウイスキー館は2F建てになっており、1Fに試飲カウンターがあります。
置いてあるお酒のラインナップが凄すぎ…!ワクワクしてきますね。

有料試飲が一番の楽しみです

ギフトショップは2Fにあります。
フルボトルでの用意は知多と、Ao。あとは梅酒がありました。
シングルモルト山崎NAは180mlのみ。グラスと抱き売りのみ販売という形でした(2セット制限)。蒸留所限定ボトルはなし。
個人的には、180ml+グラスの抱き売りは大正解だと思っています。

購入したものは後程

時間になったら、2Fの集合場所に向かいます。
見学の内容は省略します。
熟成庫の中を見るのが好きです。部屋全体がウイスキーの香りで包まれるという体験は、やはり蒸留所ならではだと思います。
1924年の樽も見せて頂きました。あと2年で100年。
ロマンの塊すぎます!

歴史ある山崎蒸留所ならでは、ですね

その後は、テイスティングに移りました。
下記、3種(③と④は同じ山崎NAの為)+おつまみセットです。
ホワイトオーク原酒をベースにワイン原酒を加える事で、山崎を作っているそうです。
ワイン原酒を加える事で、山崎NAの余韻の複雑さを表現しているのだなと感じました。
セミナーの内容に耳を傾けながら、チビチビ飲んでいたところ、
あっという間に終了の時間が。
次回の参加者が控えているとのことで、ほとんど残っている中身を一気に飲み干してテイスティング会場を後にしました。

テイスティングできるもの
ハイボールも用意頂きました

山崎蒸留所 有料テイスティング

とにかく安いです。
私は下記3本頂きました。各15ml 合計1200円です。

・響 Blossom harmony : 200円
・山崎LIMITED EDITION2022 : 200円
・白州18年:800円

都内のバーではまずこの価格で飲めないです

山崎18年、響21年は各800円。
山崎25年、白州25年、響30年は各3500円程度だったと思います。

年数モノを頼まなかった理由は、蒸留所見学中に飲んだものが急激に回ってきた為です(涙)。
水を何度もおかわりし、時間をおいて飲んでいたのですが、
残念ながら殆ど味の差が分からず…それほど酔いが回っていました。
早朝から動きっぱなしで、疲れもあったのだと思います。

万全の体調で飲みたかった…!

アサヒビール大山崎山荘美術館

こちらにも是非、訪問したいと思っていました。
ただ時間が足りない懸念がありました。

山崎蒸留所を後にしたのが16:00。
最終入館時間が16:30…!

モネの睡蓮は是非見たい…!
山崎蒸留所から近そうだし、1.2kmほどの距離なので、
15分程度歩けば間に合いそう…!

…確かに直線距離は1.2kmだったのですが、高低差がすごいです。
山の上にあります。
酔いが更に回ってきました。
クラクラしながら、坂道を上りました。
お酒を飲んだ状態で来てはいけない。
完全に訪問する順番を間違えました。

山道によくある看板風

美術館に到着し、急いで受付を行い、入館しました。
素敵な洋館でしたね。
お客さんはまばらでしたが、酔っ払いが近くにいると迷惑と思い、
モネの画だけをじっくり眺めた後、外へ出ました。

庭園もモネの画に出てきそうな構図で再現しており、
とても満足度が高かったです。
水面の反射が気になりました。
PLフィルタ持ってこればよかったかもしれませんね。

美しかったです
鯉も居て、雰囲気ばっちりでした

感想

その後、京都駅に戻り
食事と買い物を済ませて岐路につきました。
体調も回復し、結果として充実した一日を過ごす事が出来ました。

京都タワー
まんぼ焼き。自分にはキャベツが必要でした。

山崎蒸留所で購入したお土産は下記です。
蒸留所ならではの買い物ができたので、満足です。
・山崎NA 180ml x 1
・ハーフロックグラス x 1
・ステンレスショットグラス x 1
・ピンズ x 3

お土産一覧
ピクニック用に購入
ピンズは一目ぼれして購入!どこで使うんでしょうね笑

山崎蒸留所は、他の蒸留所と比べてアクセスの良さはNo.1です。
予約は非常に取りづらいですが、機会があれば再訪したいなと思える、
素敵な蒸留所でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?