見出し画像

自己紹介

はじめまして。

ブログはnoteが初です。
3日坊主にならないか心配ですが、少しずつでも続けたいと思います。

noteを始めた理由

  • 文章作成能力を向上させたい

  • 学んだこと、感じたことをアウトプットする場が欲しい

記事にしたいこと

ウイスキーに関して、自分用のデータベースを作ろうと考えています。
業務上、様々なデータ解析をする機会があり、自分の好きなウイスキーも
定量的に表現したいと考えました。

ウイスキーは、味覚、嗅覚、視覚で味わうだけでなく、
熟成年数や歴史、製造場所、製造工程などの知識で味わいが変わる飲み物だと思っています。
上記のようにパラメータ数が膨大なので、定量的な表現は非常に難しい事は理解しています。

結局、定量的といってもウイスキーを飲む自分の主観が色濃くなってしまうと思いますが…それでよしとしたいと思っています(笑)
データベースができると、以下のメリットがあると考えています。

  • 仮説検証が立てやすい

  • 自分の中で情報の整理ができる

  • 人に勧める基準ができる

この辺りは、おいおい記事にしていきたいと思います。

他に発信したい内容

  • 読書の感想

  • 日々感じたこと、学んだこと

  • お出かけしたときの話(蒸留所見学・ホテルステイ)

  • サイクリング

対象読者

  • 主に自分

  • ウイスキー好きな方

  • 分析結果に興味持っていただける方 → 感想・意見頂けると嬉しいです

  • ”他に発信したい内容”に興味を持っていただける方

何故ウイスキーが好き?

10年位前、竹鶴ハイボールを友人に勧められた事がきっかけです。
当時の私は、ハイボールとはウイスキーをソーダで割ったものという事すら知りませんでした。
あまりの美味しさに感動し、そこからウイスキーに取りつかれてしまいました。
気付けば、部屋には沢山のウイスキーが鎮座するように…。。。

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。
自分用の備忘録になってしまうかもしれませんが、よろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?