見出し画像

【事件】相方の自転車が盗まれた


2023年9月27日、18時を過ぎた頃。


僕の相方からラインが届いた。


「チャリ盗まれたわ」


正直、腹を抱えて笑った。


今年の4月に宮城から上京して、まず移動手段を確保しようと、僕達は自転車を買った。


僕が買ったのは26インチで変速無しの黄色いママチャリ。

トランスフォーマーのバンブルビーから名前を借りて、僕は「ビー」と呼んでいる。


ちなみに、買って半年も経っていないが、前輪ブレーキから「キィィィィィ!!」という音が出るようになった。




これも、ビーの鳴き声なのだ。



鳴き声と言うか、意思表示だ。


「楽しい!楽しい!楽しいよぉぉお!!」


と、言ってるようにしか聞こえない。


ビーは、僕にとってはかけがえのない相棒だ。


一方、僕の相方が選んだ自転車はクロスバイクで、僕のママチャリより3倍近くの値段で買っていた。


1回だけ乗らせてもらった事があるのだが、確かに走るのは楽しかったし、車体も軽かった。


淡いピンク色で、フレームには「maico」と書いてあった。

僕は自転車にそこまで興味が無かったので、言ってしまえば「乗れれば何でも良い」と思っていたのだが、相方は学生の頃から海外の自転車レースなんかを観ていたので、こだわりも予算も全然違った。

自転車さんでの当時の相方の言動や、実際に漕いでる時の相方の言動を以下にまとめた。


「俺はクロスバイクがいいな〜」


「でも、足回りも低い方が俺に合ってる」



「この淡いピンクって誰も乗ってなくない?」


「俺の為の自転車じゃん!」



「最高の相棒だわ」


「やっぱり、自転車楽しいわ!!」


「ライトと鍵は良いの買っとこ!」


「ちょうど良いからココで空気入れてこっ」


「今日は浅草まで行ってきたわ」


「今日は東京タワーまで行ってきたわ」


「俺、4時間とか平気で漕いでられるわ」


「お前のママチャリ、遅くて腹立つわ」



「お前のママチャリのライト、めっちゃ発電の
 音するなww」



「お前のママチャリのベル、すんげー安くさい
 音するなww」



そんなアイツの自転車が盗まれたのだ。



盛大に笑おうじゃないか。


そして、帰って来た相方に事情を聞くと、特にエピソードがある訳でもなく、至ってシンプルに盗まれただけだった。



「まぁ、お前が使うんだったら全然良いんだけど、これからちょっと、お前のチャリ借りても良い?」

と、申し訳無さ半分、横柄さ半分の頼みをしてきた。


俺のビーを散々馬鹿にしやがったくせに。



と、思いつつ、今僕は相方に30万円近く借金している。




僕は笑顔で



「おう!全然良いよ〜👌」

と、答えた。



そんな秋の夜だった。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?