見出し画像

孤独でも軽やかに生きる スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険 感想


瞳子さんの感想・レビュー『スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険』 #ブクログ

この本を読んで、すっきり!ああ!理解みたいにはなかなかならないと思う。
それこそが本書で言うような、ネガティブケイパビリティなのだと思う。
何度も繰り返し、考えて咀嚼する。

すごく好きな本だった。
例えはキャッチーなのに、急にずいぶん遠くのことを話したりする。
概念的な話と、具体的なことが行ったり来たり。
その緩急もよかった。

趣味とどう向き合うか考えた。
私は文章を書くことが好きだから、
こうやって読んで感じだことをちゃんと表現していきたい。
ここには、いいねの欲しさなんてない。
またまた公開しているだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?