見出し画像

転職おわり!!!|転職日記14

 タイトルのとおり今日内定をいただいて、転職活動終了します。ずっとずっとずっと、このタイトルを使いたかった!
終えた感想:ながかった!!!!!!!!
と、自分では思うのですが、11月の頭に退職することを上司に願い出たのでだいたい転職活動した期間は1ヶ月すこし。在職中だったらきっと短いだろうし、職がない状態だったら長いだろう。日数も、体感も。

 12月に入ってからは本当に毎日が自転車操業というか、その日を生きているという感じで、毎日プレッシャーがすごかった。どんどん心が落ち込んでいくのがわかったし、それでも引っ越しでお金は減るし。じゃあ引っ越さなきゃよかったじゃん!ってなるんですけど、今の家の諸々の費用が高くて、1年間でこれくらい(金額が)違うんだったら出るのは早い方がいいなと。もともと12月で決まらなかったら実家に強制送還予定だったし。

 まあ、採用されたといってもすぐにお金がもらえるわけでもないし、12〜1月にかけてはまだ苦しい生活は続きます。ちょうど年末と重なっちゃって、入社日がまだ確定できていないのです。

でも、次の仕事先がきまっているかきまっていないかで心の穏やかさはかなり違う。少なくとも、noteで第二新卒や転職の記事を読み漁ったり、応募した求人の口コミを延々見たり、メールを何度も更新して採用結果をやきもきしながら待たなくていい。それだけで生きた心地がする。

 面接で配属先の上司とお話して、「ひとつずつゆっくり覚えてくれればいいからね」と言ってもらえた。ほかにも安心材料はいっぱいあったけど、直感でここがいいと思った企業に入れたことを素直に嬉しく思います。
つぎの仕事はとある業界の事務です。ちいさな企業だから社員さんも事務さんも少なくて、そんな環境も合ってそうだなと思って。(面接官も、ゆるい会社だよ〜とほのぼのした感じで言ってました)

 とはいえ(まず寛解したのかわからないけど)再発しやすいのが精神疾患。むりはしすぎないよう、うまくやっていきたいものです。
今日はお祝いにおすし!と思ったけど、お金がないのでしばらくは我慢しておこうと思います…。


 最後に今回の転職した総数等々、じぶんのがんばりを残しておこうと思います✍️
第二新卒の方や、こころの病気がある方の参考にもなる…かな?なったら嬉しいです ☺︎

転職総数:21社
(未連絡:3社)
書類通過:14社 (辞退:7社)
2次通過:6社
最終通過:4社 (辞退:2社)

どうしても総数とのつじつまが合わないんですけど、逐一更新していたExcelのデータそのまま写したので大枠は合ってるかと。


おわり :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?