見出し画像

【D-21】クレッシェンド寄席/サシ大喜利/10億円3周年記念ソロライブ

日曜日って「休日の代表」みたいなツラしてるから騙されがちですけど、実態は「平日の入り口」ですからね。気をつけましょう。お笑い3つも見て、こんな時間までnote書いてる場合じゃないんですよ。

・クレッシェンド寄席

出順が「声が小さい→声が大きい」のライブでした。("当日券あります!メロン"もある!)

10億円のネタ、最近見てめちゃくちゃ好きなやつでした。うれし〜。ただ山内が不機嫌になるだけの時間あるのも意味不明で大好き。ちなみに声が小せぇので2番手でした。

無尽蔵、初めて見たけどめちゃくちゃおもしろかったです!!見たことなかったけどおもろい芸人を知れたときかなりうれしい。

中盤以降から音量が上がっていくのですが、フランツ以降の組がうるせぇすぎました。めっちゃ最高ズとド桜に関しては「ただ大きい声を出す時間」があって笑いました。

まじでうるせぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!って思いながらこちらもでっっかい声で笑いました。デカい声って、お笑いなんだ。

声張らなすぎてベース調整しにきたベーシストと思われる
特にうるせぇ人たち
ジュンジョーにうんこしにきたドンココ(弟)にプギャーされる

めっちゃ最高ズが出てきただけでニコニコしちゃってる自分がいて、思ったよりも好きなんだなと思いました。


・野澤輸出のサシ大喜利
ゲスト:kento fukaya

冒頭から例の動画について。

無限大の楽屋ではこの話ばっかりしてるらしいですが、普段からダイヤモンド目当ての人が見るようなライブで触れてくれてなんかうれしい。
ぜんぶ理解した上で野澤さんをフォローしてくれるkento fukaya、やさしすぎる…!

わたしはお笑いプロレスだいすきなので楽しいし、どんなかたちであれ野澤さんがやり始めたことに色んな意見が飛び交うこと自体が最高だなと思っています。

だって野澤さんが、ダイヤモンドがいなかったらそもそもお笑い大喜利もno寄席の伝説もなかったし、それに乗じて粗品さんに刺されることもなかったので。野澤さんはどう捉えてるかわからないですが、わたしから見たら完全に台風の目は野澤さんです。
サシ大喜利・粗品回、何年でも待ってます。

大喜利本編は、kento fukayaと野澤さんのノリが一緒すぎて回答を被せまくるのがめちゃくちゃ楽しかったです。コーナーや大喜利ライブで強い野澤さんも好きですが、ただただ楽しいのびのびした大喜利がやっぱり似合います。
「俺平和主義なんだよ」と自分でも言ってましたがほんとにそうだと思います。それと同じくらい負けず嫌いでもあるとおもいますが。

わたしの好きだった回答はこれ。

Q.R-1決勝で実はまだ見つかっていないミスは?
「街裏ぴんくの名前だけを見て女性楽屋に振り分けてしまった」

街裏ぴんくという固有名詞に慣れすぎて、字面だけ見たら女みたいって思うの忘れてました。すご。


・10億円3周年記念ソロライブ~since2021.05.12~

3周年を祝ってきました。

芸人のライブで記念日って馴染みなさすぎて、永見が「そんなに祝いたい?」と客に問いかけてきたときに初めて"祝うライブ"だったことを思い出しました。祝いたそうな表情をできていたか怪しいです。

ちなみに日付は最初の神保町ファーストステージ(ややウケ勝ち上がり)した日を記念日としているそうです。

「ヒマそうな人」で渡辺ポットか?と思ったらそうでした。うれしい。永見の「2人ツッコミはもうさんさんずさんがやってるから」の速さ好き。


名作ネタを4本とコーナーでした。
リクエストネタのチョイスがすばらしくて、本当にお笑いが好きな人ばっかりいるんだなと思いました。

個人的には10億円といえば「渋谷」なんですが、マイルド軍団のときに見たのをよく覚えています。そのときのメンツったらほんとにすごくて。

三浦マイルド/金属バット/ななまがり/ズンズンポイポイ/すゑひろがりず/カナメストーン/黒帯/オズワルド/オダウエダ/10億円

こんなバカ強強メンツのなかでも、しかもルミネで、キレッキレの悪いお笑いが大好きな客が10億円のネタでウケてるのが最高にうれしかったんです。
今日久しぶりに見て、あらためて天才だなと思いました。

とにかくスカす山内仁平なので、そんな人を追いかけてる客が真面目に褒めるの恥ずかしい気持ちもありますが、やっぱりどう考えてもあれだけ腐したりバカな下ネタやったりしても絶対に寒くならないのってすごくないですか??

山内の言い方とか言葉のチョイスとか速さも含めて、天才タイプだなと思います。根っからおもしろ人間すぎてもう特殊能力です。正直おもしろすぎてビビってます、いつも。
でもそれと同じぐらい永見もヤバくて、おもろい/おもんないのラインがほぼ山内と同じところにあって、同じぐらい頭の回転速くて語彙力あって、そしてなによりめちゃくちゃ良いやつ!良いやつ!!

たとえば山内がよくネタの中でも突拍子もなく「これぜんぶ嘘」などと言ってひっくり返したり、なんの脈絡もないくだりをやり続けたりするときがあって、そういう山内の野生のボケみたいなのがイキイキしてる瞬間がめちゃくちゃ大好きなんですが、それをちょうどいい塩梅でおさめてくれる永見がいるからよりおもしろいんだろうなって思います。しらんけど。
ツッコミのスタンスが絶対に「変じゃない良いやつ」からブレないのが、山内仁平のおもしろを見るうえでめちゃくちゃ大事なとこだなと思います。マジでしらんけど。

とにかく結成3年とかでこんなことやってるの、やっぱりヤバすぎます。

期待でもなんでもなく事実として、いつか必ず名を馳せてしまうことだけは分かっているので、今のうちになるべくたくさん10億円が楽しくお笑いやってる姿を見ていたいです。

「そういえばそんなことやってたなぁ」と、いつか2人がNGKに立って歴史を振り返る年表のなかに、自分の目で見た記憶がいくつか混ざっていたら最高だなぁっていう、そんな感じです。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,613件