見出し画像

【書評】 クリエイティブジャンプ 世界を3ミリ面白くする仕事術

クリエイティブジャンプ 世界を3ミリ面白くする仕事術

クリエイティブジャンプ: 魔法の仕事術で凡庸なアイデアを一瞬で驚きの成果に変える5つの法則

誰もが持つ「非連続な思考」を武器に、課題突破と事業革新を実現!

本書は、学生時代に起業し、「HOTEL SHE,」「香林居」などの個性的なホテルを運営する龍崎翔子氏による、革新的な発想術「クリエイティブジャンプ」を体系化した一冊です。

ロジカルシンキングでは解決できない課題を、飛躍的なアイデアで突破する秘訣とは?

論理的な思考だけではたどり着けない「非連続な思考」こそが、創造性を解き放ち、斬新なアイデアを生み出す鍵となるのです。

本書では、その核心となる5つの要素と、実践に役立つメソッドを余すところなく紹介しています。

1. 本質をディグる:アセットの再定義

事業の基盤となる「アセット」を多角的に捉え直し、新たな価値を見出すためのアプローチを解説します。固定観念を捨て、既存の概念を覆すことで、思いもよらない可能性が拓けるでしょう。

2. 空気感を言語化する:文脈の理解

時代の空気を読み解き、共感を呼ぶメッセージを発信するための方法論を伝授します。

社会の潮流や世の中の気分を察知することで、より効果的なコミュニケーション戦略を構築できます。

3. インサイトを深掘りする:顧客心理の観察

消費者の意識構造を理解し、心を掴むマーケティング施策を実行するための秘訣を明らかにします。

潜在的な欲求や行動パターンを読み解くことで、ターゲットに刺さるアイデアを生み出すことができます。

4. 異質なものとマッシュアップする:アイデアの交配

既存の枠にとらわれず、多様な要素をかけ合わせることによる、斬新な発想の創出術について解説します。

意外性の組み合わせから、革新的なアイデアが生まれる可能性を秘めています。

5. 誘い文句をデザインする:UGCを生む仕掛け

魅力的なメッセージで顧客を惹きつけ、自ら発信したくなるような仕掛けを作るためのノウハウを伝授します。

口コミや共感を生み出すことで、事業を飛躍的に成長させることができます。


Audible会員なら
12万以上の対象作品が聴き放題


読んだ感想として

本書を読んだ率直な感想は、「これぞ真のイノベーションの源流だ!」ということです。

従来のビジネス書では、論理的な思考や分析力ばかりが強調されがちでしたが、本書では「感性」や「直感」といった右脳的な思考法の重要性を説いています。

特に印象に残ったのは、

  • アセットの再定義:既存の概念にとらわれず、アセットを別の視点から捉えることで、新たな価値を発見できるという考え方です。

  • インサイトの深掘り:顧客の表面的なニーズだけでなく、深層心理にある潜在的な欲求を理解することが重要であるという考え方です。

  • 異質なものとマッシュアップ:一見関係のないものを組み合わせることで、斬新なアイデアを生み出すことができるという考え方です。

これらの考え方は、まさにイノベーションの本質を突いていると感じました。

また、本書は単なる理論解説ではなく、具体的な事例やワークショップを通して、読者が実際にクリエイティブジャンプを実践できるように工夫されています。

これは、読者が本書の内容を「知識」としてだけでなく、「実践的なスキル」として身につけるために非常に効果的な方法だと思います。


本書を特におススメしたい人

  • 新しいアイデアを生み出し、事業を成功に導きたい方

  • ホテル業界の常識にとらわれず、独創的な事業を展開したい方

  • 「非連続な思考」という手法を活用し、課題解決に役立てたい方

  • 龍崎翔氏の実践例から学び、自身の事業に活かしたい方


本書とあわせて読みたいおススメの書籍


本書のまとめ

本書は、学生時代に起業し、「HOTEL SHE,」や「香林居」など独自のホテルを運営する著者が、新しいアイデアを生み出し、差別化されたホテル事業を展開してきたプロセスを紹介しています。

ロジカルシンキングでは達成できない「非連続な思考」を用いて、課題解決のための優れたアウトプットを生み出す手法が詳述されており、新規事業のアイデアを考える際や事業の行き詰まりを打開する際に役立ちます。

著者は「クリエイティブジャンプ」という概念を中心に、その5つの要素について解説しています。

クリエイティブジャンプとは、現状と理想状態の間にあるギャップを「非連続な思考」で飛躍的に埋め、理想状態を実現することです。

まず、自分のアセット(資産・資源)を再定義し、新たな価値や事業のポテンシャルを見出します。

次に、世の中の空気感を理解し、適切なメッセージを発信するために、時代のムードを読み取ります。

さらに、顧客の無意識下にある行動や欲求を探り、思わず動いてしまう心のツボ(インサイト)を見つけます。

その後、異質な要素を掛け合わせることで新しいアイデアを生み出し、最後に、利用者が自ら発信したくなるような環境を整え、UGC(利用者が生み出すコンテンツ)を促す仕掛けをデザインします。

本書は、感性や直感に基づくクリエイティブな発想を具体的な方法論として整理し、ビジネスの課題を突破するための具体的なアプローチを提供しています。

新しいアイデアを求める方や、事業の打開策を模索している方にとって非常に有益な内容となっています。


Amazonのオーディオブック

Audible会員なら
12万以上の対象作品が聴き放題


#Audible #聴く読書 #Amazon


最後までお読みいただき、ありがとうござい ました。よろしければ、フォローと「スキ」(❤)を お願いします!


#ホテル事業 #ビジネス戦略 #アイデア発想 #非連続な思考 #龍崎翔子 #クリエイティブジャンプ #問題解決 #独創性 #成功事例 #実践的 #おすすめ #ビジネス書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?