片付いてしまうと困る人
こんにちは。
溜め込み症、片づけられない人について。
物が多い部屋にいて落ち着く、物で溢れ、雑然とした空間にいるほうがむしろ落ち着くという人…
私は視界と思考はすっきりしていたいので、片付かないと落ち着かないタイプですが、対照的に、片付いてしまうと困ることがある人、片づけないほうが良いメリットがある人…が存在します。
片づけないメリット=煩雑さに埋もれ、思考がクリアにならないことで、物事を明確にさせなくて済む=普段から抑圧しているものを見なくて済む、感じずに済む。
つまり、片づけることに抵抗がある人というのは、部屋を綺麗にしてしまうと、その抑圧し続けてきたものが明確に浮かび上がってきてしまう、と恐怖を感じるようです。
スッキリしないことで、自分を保っている状態。煩雑に囲まれ、埋もれている状態が安心という心理状態です。
ですので、そういう人の場合は、たとえ、他人が片づけてもまた雑然とした状態の部屋に戻るそうです。エントロピーが高い状態が落ち着く、ということですね。感じたくない感情に触れずに済む状態を維持することが安心するからです。
片付いてすっきりと思考が明瞭化するよりも、片付いてしまうと、感じたくない感情を味わうかもしれないデメリットのほうが大きい場合、人は片づける選択に及ばないことが多いようです。
遺品や大事なものを大切に保管する、という類のこととは違い、日常生活の衛生面に支障がでるような溜め込み型の片づけられないケース、深層心理についてでした。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?