見出し画像

模様替え

こんにちは。

床の拭き掃除をして、気づけば、今年はここ数年で一番片付いた暮らしになりました。
冬に物量が増えたので、夏に向けて一段とシンプルにそぎ落とせたので、気持ちも軽くなりました。

思い返せば、過去に執着された方が、支配欲、所有欲が強く、溜め込み症だったりしたことから、トラウマのようなものもあり、年々シンプルに整えることが心地よく、今では感謝が湧いてきます。

どこまでも自分に向き合うことがなければ、外の世界で紛らせたり、整理整頓が落ち着かないまま、雑然と他人に絡むことで埋めようとしたり、巻き込まれたり、複雑性が増すことを痛感します。

視界の影響はとても大きいため、引き続き、身軽に美しく環境を整えた暮らしを心がけたいと思います。

今日もよい一日を。