期待しない、お互いさま
こんにちは。
人間関係において、よく言われるのが「相手に期待をしないこと」と「お互いさま」。
頭ではわかっていても、重要性、緊急性のある出来事や調整が必要な出来事、細々としたことで、他人と接触が増えすぎたり、距離感が崩れたりすると、痛感する思想です。
自己管理能力の低さ、甘えや、自己都合、気分など、振り回されることが続くような関係性であれば、なおさらです。
何においても、驚くような有能な方もいれば、驚くように思考が及ばない方もいます。同じ業務でも、配慮ができるできない、一事が万事、時とともに大きく差が開いてきます。
現実的に解決が必要な問題、ストレスにつぶれないためにも、自分の気持ちに日々折り合いをつける必要がありますね。
経験値や思考の幅、視界の広さ、年代、立場の差など人との相性、価値観の違いには限界もあり、すり合わせの形態によっては、どんどん悪化するケースもあります。
距離をおき、相手には期待せず、距離を置き続け、放置すること、目をつぶることも増えてくるのかもしれませんが、むやみやたらに先延ばしにすることではあまり良い結果は望めません。
日々、自分自身との折り合いをつけるためにも、不必要な人間関係や出来事は手放し、「期待しない、お互い様」と、自分に言い聞かせ、気乗りのしない人間関係に関しては、スタートするようにしています。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今日もよい一日を。