仕事の原点 2008年度 講師時代4 オンとオフ

日記から引用してきました。

---------------------------------

ipodを使ってみて、初めて知ったのだけど、


『電源オフがない!!』

「再生/一時停止」ボタン長押しで「スリープ状態」にはなるらしいのですが、


今まで色んな家電・機械に触ってきましたが、初めてです。


ipodは常に戦闘体制なんだなぁ…。


少しずつ慣れていきたいな。


誰かの言葉で


「絶対にスイッチをオフにするな!HighとLowを使い分けろ!」


なんてことを聞いたことがあります。


漫画家の三田紀房だったと思います。

なるほどな~なんて思いますね。

仕事でも子どもに
「切り替えだよ」「切り替えだよ」


なんて皆が沈黙して集中するまで待ちます。

「静かにしなさい!」

って言うのがしんどいのもあるし、

自分のキャラクターにどうしても合わない気がするので。。。


といいつつ、今日はドライブ行ったり、本を読んだり、ipod触ったり、家族と会話を楽しんだり、と限りなくオフに近いような日でした。

さぁ、来週は授業参観
ぎゃんばるぞぃ

-----------------------------

時々、満更でもないことを言うんだなと思いました。

三田紀房さんの言葉を引用し、iPodと掛けるとは思いませんでした。

「オンとオフを切り替えなさい」

と言うのではなく、

「切り替えだよ、切り替え」

と言ってもいいし、

「スイッチをオフにするな。HighとLowを切り替えなさい。」

と言ってもいい。

こうした言葉かけ一つで人生観がわかりますね。

私の場合、小学生が相手なので、1年生から6年生までで伝えたい価値も微妙に変わってきます。

今後は、一人一人にどういう価値を伝え、どのように変わってほしいのかメッセージを伝えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?