見出し画像

入院DAY2 @LDR室

朝イチからLDR室へ移動。


出産着に着替えて、いよいよ諸々セッティング!

促進剤の投与
安産祈願





本日のドクター現る👨🏻‍⚕️
昨日入れたバルーン🎈を抜いて内診グリグリ。


昨日の時点では子宮口5mm、、、
バルーン🎈入れて痛みに耐えた昨晩。。
かなり痛かったけど耐えたの。だから開いていることを期待、、、😩🙏🏻😩🙏🏻✨








が、しかし!!








👨🏻‍⚕️「んー。。1cmかなぁ。まぁ明日もあるしね、気持ち穏やかにいきましょう!促進剤の点滴でかなり進む方もいらっしゃるのでね!」







👩🏻「え!1cm!?今日産めないかもなの!?」






意気消沈。苦笑









まぁとにかく、促進剤に頼るしかないので、とりあえずバルーンを抜いて陣痛を待つことに集中します👊🏻







無理に出すのは良くないのかなぁー😿
なんて、自分の選択を後悔しそうで嫌や。。
少し下げー、な気分の朝8:00。

このあとの状況に期待🫣






12:00PM
促進剤の強さは10段階中レベル7まで到達。
しかし陣痛らしい陣痛は来ず、、、
すこーし鈍痛?痛いかなーレベル😩💦


どうやら促進剤があまり効かない人もいるようで、、、、🥹🥹🥹
私は子宮口もガチガチ、促進剤も効きにくい、で全然お産が進まない😭😭😭


13:00
促進剤 レベル9

徐々に陣痛みたいな痛みが強くなる。

13:30
普通に痛い。

助産師さん「このまま陣痛の波に乗せたいのでMAX10入れさせてもらいますね」



14:00
超痛い。
携帯いじれない。
声出ちゃうぐらい痛い。
本陣痛だということが明確にわかった。
陣痛レベルでいうと、レベル8の痛み


14:15
とんでもない痛さ。
でも無痛の薬を入れると陣痛が遠のく人もいるとのことで、できるだけ耐えたい。
この痛みよりさらに痛くなるの?と。

しばし耐えつつ、意識朦朧として来たので
麻酔を入れてください、とボロボロな状況でついにお願いする。


14:40
麻酔 これがまた大変だった💦💦💦
とんでもない陣痛の中、背中に麻酔を打たれるのだが、🍤の姿勢になり押さえつけられ、、、本当にやばい状況。死んだ、と思った。
痛みに強い私もさすがに涙出た。
痛すぎて痛すぎてもう必死。

しかも、なかなか良い場所に麻酔入らず、陣痛に耐えながら足ビリビリしてピクゥー!ってなるのを動かないように耐えるんだけど、かれこれ20分ぐらい格闘する😭💦(ここが、ピークでした🥹😇


15:00
麻酔が入る→少しずつ痛みが消えていく。
あれ?痛くない🥹🥹🥹🥹


と思ったのは束の間。


バジャーーー💦






破水。笑






麻酔入れ終わって正面向いた瞬間に破水。






どうやら私、麻酔入れるの遅すぎたみたい笑

MAX陣痛まで経験していた様でした笑







助産師さんがチェックすると
すでに子宮口全開!!!!

もう頭降りてます!👶







じゃぁ、今から🧑‍⚕️先生呼びますね!





横には👶用のベッドが準備される🥹


ここにベビーが運ばれる🥹❤️


あれよあれよと大勢の人が入って来て、一気に戦闘体制!🤣🤣🤣🏅







👩🏻‍⚕️助産師さん「じゃぁ、練習でいきんでみましょう」


👩🏻「んーーーーーーっ💨」


👩🏻‍⚕️助産師さん「あ!もう出ちゃってる!💦やばい!先生ーー!」






なんか私はやたらとイキみが上手だったらしい笑笑






その後4回ほど?イキんだら👶誕生!🥹❤️


3回目のイキみで👶が引っかかって、心拍数がグッと下がっちゃったので、吸引するかもと先生。

が、、、助産師さんが最後トライさせてください!と先生に言って、最後私も頑張ってイキんだら、、、





ドゥるん!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+







👶誕生😭❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️







超感動〜😭❤️というよりは
あまりに👶の体が綺麗で(血とかついてなくて)そっちにびっくり‼️笑笑
この子がお腹にいたの?🥹って不思議な気持ちがすごくて、、、


なんていうか、
今まで経験したことがない感情だったなと思う。表現できない。
達成感と不思議さと、疲れと、安堵と。。








私をママにしてくれた日❤️








産まれたばかりの娘はたくさん泣いたあとは静かにこちらをボーっと眺めて、、、
地球の酸素と重力を初めて体験して、、、
不思議そうな顔をしてた☺️

産まれてすぐに目薬を大量に入れられてた😅







私も余韻を楽しんでいたのだが、、、
出産後、なかなか私の処置が終わらず、、、



なんと会陰切開に加えて、膣壁裂傷をしてしまい産道にかなり深い傷が入ってしまった模様。

出血も700mlでなかなか多め。






なんと1時間近く縫っていたのでした🥲🥹










その後の激痛は言うまでもなく、
麻酔が切れてから生きた心地せず🥲



それはそれはトイレにもしばらくいけないため導尿してもらうわ、円座クッション座っても激痛だわ、とにかく私はお尻の骨?が激痛で、そこに皮膚が切れた痛みが乗ってくる感じで、、、😫💦












2人目があるなら、お股だけは死守して産みたい🥹🥹🥹












というわけで、
ダメージは大きかったけど、
結論安産で、促進剤のおかげでスピード出産、本陣痛から3時間半ぐらいでのお産でした☺️❤️

ただ、促進剤だったので、陣痛は急にMAXになるため急にかなりの痛みに耐えなければならないのと、スピードがゆえにお股がついてこれず崩壊したことに関しては、大ダメージをくらいました😅😇苦笑


ただ、娘が元気いっぱいで産まれてくれたので、ALL OK & HAPPY💕


命懸けで頑張った自分を褒めてあげたいし、
私の出産を支えてくれた先生や助産師さん、スタッフ皆さんに大感謝です😭💕

そして病院の規制が厳しく、立ち会いができなかった夫も、妊娠期間にたくさん優しくしてくれて、安心して出産に挑めたことに感謝🥹❤️

皆さん、本当にありがとう😊
これからママ、頑張るね🤱🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?