見出し画像

2020.10.19野宮神社〜竹林の小径〜御髪神社の写真たち

前日は八坂の塔↓を見て、夕飯を食べてホテルに戻りました。

結局18日は2万5千歩くらい歩きました。コロナでほとんど歩いていなかったのでかなり苦しかったです。。

さて19日は嵐山に行きました。まずは野宮(ののみや)神社。ここは良縁・子宝・学問の神様を祀っており、源氏物語にも出てくるそうです。

IMG_0863野宮神社 note2

赤くない鳥居です。これは日本最古の鳥居様式だそうです。

画像2

苔の庭が綺麗でした。

画像3

良縁祈願で有名だからか、結構賑わっていました。

お参りして竹林の小径へ。ここもインスタグラムによく出ているからか賑わっていました。どうやって写り込みなしで撮影できるんだろう・・

画像4

綺麗な竹林。。ぼーっと見ていたいですが、あくまで道です。

画像5

竹林の小径をまっすぐ行き突き当たりを右に抜けたあたりです。

さらに歩くとトロッコ駅のそばにある御髪神社につきました。
ここは日本で唯一の髪の神社だそうで、髪に関する願いを叶えてくれるとか。理容系の願い事にも良いみたいです。
歴史のありそうな佇まいですが、創建は1961年と比較的若めです。

画像6

もはや構図とか関係ない写真になってしまってます・・・

その向かいには蓮の池がありました。

画像7

参拝して景色が開けているので晴れ晴れした気持ちになります。
天気が良ければまた違うんでしょうね。

この後は予定していませんでしたが空いていたのでトロッコに乗りました。
こちらはまた次回。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?