見出し画像

コーチングを受けて、学んで、変わったこと。

こんにちは!
フリーランスコーチとして活動している、けいちゃんです。


コーチングにSHElikesで出会って2年と少し。
1on1コーチングを受けるようになって1年半以上。
コーチングをTHE COACH ICPで学び始めてから丸1年が経ちました。
(最終課程インテグレーションコースを2024年2月に修了しました。)


最近、現在地が変わったなぁ。と思い色々整理していると
コーチングを通して変わったことも自然と見えてきたので
書き残してみたいと思います。


ちなみに、私は「変わった」という言葉が
あんまり好きじゃありません。


変わるというと、何かがなくなった。
以前の自分ではない。そんな感覚を持つ感じがして。
あとは、変わることを誰かに押し付けるようなそんな感覚もあったり。


だから、ここに書くことは、あくまで私の中に起こったことだし、
アップデートされたこと。
THE COACH的に言うと、全体性が回復し、自己の器が広がった体験。
そんな風にふわっと受け取ってもらえると嬉しいな。と思う。


コーチングを学ぶ前

沢山、下書きのままのnoteがある。
その中に、コーチングを学ぶ前の2023年1月に書いていた「コーチングを学ぶことで期待していること」というものがあった。


そこにはこんなことが書いてあった。

「自分」に対して期待していること
・自分でまだ気づいていない自分に気づける
・より良い自分になれる気がする
・もっともっと幸せ度があがりそう
・ぶれなくなりそう
・人生に納得感がでて、違和感の少ない人生になりそう
・後悔のない人生を送れそう

どれも抽象的だけど、沢山のもやもやの中にいたんだな。と思う。

1年と少し経った今見ると、全部完璧に期待通り。


沢山自分を知ったし
今の私の方が好きだし
幸せ感、充実感を日々感じているし
迷いなく、自分のやりたいことを日々やっているし
だからもちろん違和感はない。


それでもまだ、このままだと後悔する!ということが
いくつかあるから、今はそれに向きあっている。

変化1:疲れにくくなった


人を信じられるようになって、疲れにくくなったな。と感じる。


人間不信。
そんな恐れを大きく自覚していたわけでは無かったけれど、
私はとにかく「人を信じていなかったんだな」と思う。


誰かと話す時には、ときに意識的に、ときに無意識的に、
「この人にはこの話題を話すと良さそう。」
「この人にこの話をするのは、きっとダメだ。」
「評価判断」をしまくり、決めつけていた。
自分が「評価判断」されるのは大嫌いなのに
ね。


ありのままで、自然体の自分でいたいのに!と願いながら、
ありのまま、自然体の自分では、
人に受け入れられるはずがない。
誰かを傷つけることになったり、自分が傷つくことになる。


なぜかそう確信していた。


傷つけたくない。
傷つきたくない。


優しいのか、臆病なのか、わからない。
ただ、人を信じず、自分を信じず、
「誰かが、傷つく」「人間関係は壊れる」そんな前提で生きていたから、
それはそれは沢山エネルギーを使っていたんだと思う。


とっても疲れやすかった。

だけど、「誰かが、傷つく」「人間関係が壊れる」というのは、
私の評価判断で、本当は「もっと強い生きるエネルギー」のようなものが人にはある。


私だって、そう簡単になんでもかんでも傷つかないし、
私の周りの人だって、そう簡単になんでも傷つかない。


たとえ少し傷ついたとしても、
それでも私も生きていくし、
他の人も生きていく。大丈夫。
そう、大丈夫。
本当はみんなありのままで生きられる。


これは別に傷つけて良い。傷ついて良い。という
そういうことが言いたいんではない。


ただ、人にはもっと深い受容の力が「ある」と
そう信じることができるようになった。


これが今の私の思う、人を信じる。ということ。


そして、この「信じる」があることで、
私は自分のありのままを認めていきやすくなったし、
誰かの前でも、ありのままでいやすくなった。


その結果、疲れることがとっても減った。


前よりも沢山の人に会うのが楽しい
😊
誰といても、私は私だから。

変化2:「好き」を仕事に

今、私がフリーランスでしている仕事は主に3つ。

①個人で、ライフコーチング
②個人で、英語学習コーチングpellep
③業務委託(英語コーチング)


どれも、生活のためにやっています。というよりも
「好き」だし、私が作りたい世界に、社会に近づく一歩だから、
だからやっている。

そして、金銭的にもそれでしっかり生きていけている!


キャリアについては何故か、
「好きを仕事にできる」という元々謎の自信があったけど
それでもコーチングが無ければ、諦めていたんじゃ無いかな。と思う。

キャリアや活動についての詳しいことは、こちらのnoteで。


変化3:人に流されにくくなった

私はずっと焦っていた。
何かが自分には足りない。
何をしても満たされた感じがない。


だから、自分がしたことの無い経験をしている人を見たり、
自分には無い才能に触れたり、
自分よりもよく知っていることがある人に会うと
とにかく焦っていた。
嫉妬し、寂しさも覚え、落ち込みもした。
負けている。という感覚に近いかもしれない。


私ももっと、「何か」しなきゃ。
勉強して、知識をつけないと。
もっと過酷な環境に飛び込んで、経験を積まないと。
あれもやりたい気がする。これもやりたい気がする。
もっと、もっと、、、


だけど私は同時に、気づき始めていた。


そうやって今まで生きてきたんだ。
そして、その生き方では、限界まできたような感覚になっていた。
自分がすり減り、体調を崩してしまった。
限界まできた気がするのに、そこに「満たされた」という感覚はなく、
「満たされない思い」がずっとあったんじゃないか。


これまでの生き方とは何かを変えなければ。

「私が、今、本当にしたいことは?」
「私が、この人生でしたいことは?」
「私は、どうありたいの?」
何度も、何度も、問い続けた。


今でも、迷いそうになったり、周りに振り回されそうになったら、
何度も何度も自分に問うている。


私は元々、人の影響をとても受けやすい。
ナチュラルに真似できちゃうくらい、影響を受ける。


それも悪く無いんだけど。だからできることもあるんだけど。


だけど、今の私は、やりたいことがある。
「私にしかできない、私のコーチングを届けていく」
「私の人生を生きる」
そう、決めたから、
だからもう迷わない。変に焦らない。

そっか、書きながら気づいた。
「自分の人生を生きている実感があるなー」と
最近思っていて、何が起こったのか気になっていたけど、

私は、自分で「自分の人生を生きることを」決めたんだな。


決めたら、あとはそうするだけ!決めちゃうの大切だ!
コーチングで、「気づいたら」、そこからは「行動」しないとだからな。

だけど、それでもやっぱり人のことをみて「いいな。」と思うこともある。
そう思ったら、そっ。とやりたいことリストに入れ、
そのタイミングが来るのを楽しみに待っている。
やりたいことリストに載せとくのは自由だ!!!

変化4:「どっしり」し始めた


「穏やかだね」
「なんでも話せる雰囲気だね」


これは、コーチングを始めた時から、
ありがたいことにずっといただき続けているフィードバック。

自分でも嬉しいな。と受け止めつつ、
なんだかここにも「まだ何かが足りない」
そんな感覚もあった。
それだけだと、なんだか、軽い。


人の人生を扱うコーチング。
その軽さ、ふわっとさだけでは扱えないものがある。

そんな風に感じていた。


最近、フィードバックで言われるようになったのが
「どっしりしている感じ」。


焦りがなくなった感じや
やりたいことに向かうという覚悟
そんなものが伝わっているのかな。と思う。

どんな話も「どっしり」聞いていきたい。
柔らかいけど、どっしりと、目の前にいる人に耳を傾けます。

どうして変われたか

思いつく、大きな変化を4つ書いてみた。


他にも、家族との関係も変わってきた気がするし(まだ向き合っているけど)、友達との関係も変わってきた気がするし、色々捉え方が変わったな。と思う。書ききれないので今回は割愛。


自分でも、沢山の変化がこの数年であったな。としみじみ。


では、どうしてここまで変われたのか。
理由はいくつかあると思う。


①コーチングを受けるだけじゃなく、学んだこと

やっぱり受けるだけでは気づかないこと
理論やスキルも学ぶこと
そしてそれを実践すること
この経験は本当に大きい

気になっている人は、ぜひ学ぶことを全力でオススメします!

②コーチングを受ける頻度

初めてコーチングを受け出した頃は、月に1回程度だったけど、いつからか月に2回くらい受けるようになっていた。

ちょっと気持ちのメンテナンスしたい。って感じだと月1回で十分だと思うけど、

今はなんか、変わるタイミングだ!変わりたい!
何か根本的な変化を必要としている!
と思う場合は、2週間に1回くらい受けるのがオススメ。

③仲間

マイコーチも最強の仲間だし、他にも周りに沢山自分の人生に向き合ってる人がいて。だから私も諦めずにやっていこうと思えた!

本当にコーチングを通した全ての出会いに感謝だな〜と。

④未完了に向き合う

色々書いたけど、1番人が変わるのは、「未完了に向き合う」ことだな。と思う。


正直、コーチがいなくても1人で向き合えるひとは、「未完了を完了」していくだけで絶対変わっていくと思う。


ずっとやりたかったけど出来てないこと。
なんか心残りがあること。


そんなものを一つずつ、超えていく。


一人一人の物語につながる1番のきっかけ。


私の大きかった「未完了」の一つは、前職との関係。
向き合い切った後から色々大きく変わってきたと感じている。
その時のnoteはこちら。


さて、今の私の未完了は?

最近、よく言っているけど
恋愛、パートナー、自分の家庭を持ちたい。
自分の身体のこと、自分の心だけじゃなく身体も丸ごと受け入れたい。
女性として。そして、家族のこと。


以前よりますますビッグテーマな感じだけど、
向き合えるタイミングで向き合っていこうと思う。


そして、今私が向き合っているくらいのことを
クライアントさんにも出してもらえるくらいの
器がおっきーーい、コーチになっていきたい!いくぞ!


最後まで読んでくれてありがとうございます😊


何か、どこかが、誰かの癒しになるような、励ましになるような
そんなnoteになっていたらな、と思います。


ここには分かりやすくするために、
できるだけ具体的に伝わりやすく言語化して書いていますが、
実際はもっともっと抽象的な感覚もあります。


よく、Doing(行動)とBeing(あり方)と言われますが、
私は、Beingに対するアプローチが好きです。


なので、ここには書ききれない、
目に見えないような変化も沢山あると思います。
そういうところは、関わってくれている人が
私の発する言葉から、行動から感じてくれていると嬉しいな。


そして私も気づいて無いことがあるので、
教えてくれるとますます嬉しいな。

最後に

コーチングのクライアントさん募集しています。

現在、色々アップデート予定で、価格も改定するかもしれません。
(6月ごろかも、、?)

今気になる方は、ぜひ一度気軽に下記フォームから、
ご連絡をお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?