そ よ そ よ / 翻訳

いい香りのする絵と文章がすきです。

そ よ そ よ / 翻訳

いい香りのする絵と文章がすきです。

メンバーシップに加入する

🦢 毎日の出来事や思いをフランス語で綴ってみましょう。 ・フランス語の翻訳家が、初中級者の毎日のフレーズを添削します(まったくの初心者〜仏検2級レベル)。 ・フランス語を始めたばかりの方や、フランス語の世界に興味のある方、フランス語学習を日々のルーティンに組み込みたい方のご参加をお待ちしています(モチベーション維持に使ってください📕)。 ・手帳がすきな方で、絵やシールで彩るようにフランス語で書いてみたいフランス語初心者の方もどうぞ。おすすめ入門書とオンライン辞書をお伝えし、フランス語に親しめるよう工夫していきます。 ✨ 新海 知絵、フランス語翻訳・通訳 訳書にレティシア・コロンバニの絵本『三つ編み−ラリタの旅−』etc.

  • 1日3行綴るプラン

    ¥2,800 / 月

ウィジェット

  • 商品画像

    三つ編み ーラリタの旅ー

    レティシア・コロンバニ

ストア

  • 商品の画像

    そよそよ妄想デッサン(原画)

    自分が好きな装いで撮った写真をメールで送っていただき、その写真から感じたあなたを、絵に描きます。 おひとりで写っているものが望ましいです。 これまで描いてみて感じたのは、似顔絵や、模写ではないものの、どうしてもその人の一面が描かれてしまうということ。そして、描いている私はその人にお会いしたことがない場合がほとんどなのですが、描き終わると、その人の密かなファンになってしまうということです。 誰かを理解しようとして「見る」という行為。 実は、意識していなければ、身近な人のことでさえ、丁寧に「見る」ということを案外していないのかもしれません。 オプションで、あなたを見て感じたイメージをPinterestの専用リンクでシェアします。 シェアをした画像の中にピンとくるものがあれば、意識をしてその世界にアンテナを立ててみてください。何かが変わるきっかけになるかもしれません。 ・お渡しする原画は、個人使用に限りご自由にお使いいただけます。 ・ご自身で原画を撮影し、SNSに投稿したり、アイコンにすることもできます。
    16,000円
    そよそよ雑貨店
  • 商品の画像

    言葉とアートのサブスク

    1年に4回、ふいに、あなただけのアートが家に届きます。 (表示価格は、1回分です) フランス語翻訳家そよそよが選ぶ言葉に、色を載せてアート作品に。 大きさは、葉書サイズからA4までと、そのときどきによってさまざまです。 すぐに飾れるように、軽い木製のフレームがついています(初回から4回めまで)。 ✳︎木製フレームが不要な場合は、備考欄に「フレーム不要」と記載をお願いいたします。 • このサブスクは、インスピレーションが沸いたときにお届けする、ということを大切にしています。そのため3ヶ月間のどの時期に届くかはわからないのですが、タイミングを含めて楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。 •ポストに投函できるサイズで、ご不在のときも安心です。 • 解約は、いつでも可能です。
    3,500円
    そよそよ雑貨店

マガジン

  • おいしいごはんが待っている

    おいしいもの好きな主婦そよそよの暮らしにまつわるエッセイです。月2回以上更新◎ 赤ちゃんがやってくるということ、子どもとの暮らし、夫婦のこと、シンプルでおいしいレシピ、瞑想、フランス暮らし(二十歳から3年滞在)など、生活の中で思うあれこれを綴ります。 イラストと写真多め🌲🕊子どものこと、からだのこと、暮らしのことに興味がある方におすすめのマガジンです。

  • FRENCH

    フランス語

  • FAMILY

    家族と、家族のような人たち

記事一覧

桜の色🌸

昨日、東京の桜はいろんなピンクの混ざった華やかなものが多いと書いたけれど。 同じく弘前出身の知人が、「東京の桜は白っぽいなぁ」とつぶやいているのを見かけた。 そ…

21

東京は、いろんなピンクが混ざった華やかな桜が多いなぁ。

フランスでは上へ向かって咲く桜が多かった。

弘前は枝垂れ桜が印象的。

街さまざま、桜もさまざま。

12

フランスから来たバーバパパ

バーバパパ、Barbapapa、barbe à papa…。 ユーモアがあって絵がうつくしいバーバパパの絵本。山下明生(やましたはるお)先生の翻訳があたたかく、子どもたちにも大人気…

28

日記を書いたら、発音もしてみよう

ボンジュー。 今日は、フランス語の発音についての小話です。 最近、Roniaさんという女性のInstagramを知りました。 このリンクをぜひ見てみてほしいのですが、Roniaさん…

11

3歳の日々🦢✨日曜日

ふだんの日曜🌞 6:00 起床。はらぺこみぃちゃんに朝ごはん。私はあったかい飲み物を飲みつつ、おなかがすいたら食べます。 7:00 お弁当を作ったり、絵を描いたり。ゆっく…

32

吉祥寺から井の頭通りを10分ちょっとのこんぱすさん。朝7時から開いている天然酵母のパン屋さんです。

起きたらまずパンを買いに行くなんてフランスみたいな朝が過ごせてとても嬉しい。

あんぱん最高、クロワッサン絶品です。

15

マティスと色

「お母さーん、絵の具したーい!」 登園目前のみぃちゃんが言いました。 「お、いいね。やろうか」 お水と、絵の具を数種類、筆2本。 だいたい10分も描いたら満足する…

37

日曜日、娘とふたりでどこへ行く

新しい街にに引っ越してきたら、いろんなことが変わりました。 たとえば、公園でピクニックかお散歩をしていた私たちの日曜日に、児童館に行くことが加わりました。ほぼす…

30
この記事は
マガジンの購入者だけが読めます。

起きる時間の工夫

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

内の声のボリュームを上げる

こんにちは🌱 前回の文章、読んでくださりありがとうございました。 感想がとても嬉しかったです。 あのあと、瞑想によってほかにどんなことが変わっただろうかと考えた…

2024.02. 引っ越しのまにまに

引っ越し。 ひとつひとつのモノにふたたび出会うのは楽しい。とくに、昔描いたらしいラフな絵を発見するのはワクワクします。 なつかしいなぁ。 J'en suis nostalgique …

30
この記事は
マガジンの購入者だけが読めます。

想像、ハート、できごと

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

気のいいごはん屋さん
西荻の「ランチハウス」

西荻では、ちょうどいいお店がすぐ見つかる。ランチも、喫茶店も、ケーキ屋さんも。

吉祥寺すぐ近くなのに、まったくちがう顔の街。

\ 引っ越し、やっと終わりました /

29
この記事は
マガジンの購入者だけが読めます。

ハートにきれいな宝石を持つ

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

引っ越しにつき、フランスの本差し上げます📕

ボンジュー。 今日は、おすそわけのお知らせです。 私、急に引っ越すことになりまして、今持っている本を大量に手放すことにしました。そこで、〈フラ語日記〉のメンバー…

21
この記事は
マガジンの購入者だけが読めます。

ロイヤルホストで見かけたあの人

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

桜の色🌸

昨日、東京の桜はいろんなピンクの混ざった華やかなものが多いと書いたけれど。 同じく弘前出身の知人が、「東京の桜は白っぽいなぁ」とつぶやいているのを見かけた。 そう言われるとたしかに、白っぽいのもたくさんある。 人によって印象的に映るものはほんとに、全然、ちがうのだ。

東京は、いろんなピンクが混ざった華やかな桜が多いなぁ。 フランスでは上へ向かって咲く桜が多かった。 弘前は枝垂れ桜が印象的。 街さまざま、桜もさまざま。

フランスから来たバーバパパ

バーバパパ、Barbapapa、barbe à papa…。 ユーモアがあって絵がうつくしいバーバパパの絵本。山下明生(やましたはるお)先生の翻訳があたたかく、子どもたちにも大人気です。 ✳︎  絵本『おばけのバーバパパ』 ✳︎ (Amazon) 今日は、フランス語を学んでいる人も、バーバパパが好きな人も初めてな人も、それぞれに興味が広がったらという願いを込めて、バーバパパをフランス語×日本語のフィルターを通してご紹介します。 名前の由来 Barbapapa とい

日記を書いたら、発音もしてみよう

ボンジュー。 今日は、フランス語の発音についての小話です。 最近、Roniaさんという女性のInstagramを知りました。 このリンクをぜひ見てみてほしいのですが、Roniaさんの発音の後に別の人の発音も入れて動画が作られています。 テキストと付属のCDだけで学んでいた私の学生時代には想像もできなかった、最高の教材だわ...と思いました。

3歳の日々🦢✨日曜日

ふだんの日曜🌞 6:00 起床。はらぺこみぃちゃんに朝ごはん。私はあったかい飲み物を飲みつつ、おなかがすいたら食べます。 7:00 お弁当を作ったり、絵を描いたり。ゆっくり。ふとんで大きいすべり台を作ってと頼まれたりもします。 8:00 夫は仕事へ。みぃちゃんとそうじ、洗濯。 このあとに、公園、ピクニック、児童館、街に出て人間観察(娘は人を眺めているのがすき)、お茶、夕方に夫と合流してごはん、というのが流れです。3歳になってからは休日はお昼寝なし、18時〜19時に寝る

吉祥寺から井の頭通りを10分ちょっとのこんぱすさん。朝7時から開いている天然酵母のパン屋さんです。 起きたらまずパンを買いに行くなんてフランスみたいな朝が過ごせてとても嬉しい。 あんぱん最高、クロワッサン絶品です。

マティスと色

「お母さーん、絵の具したーい!」 登園目前のみぃちゃんが言いました。 「お、いいね。やろうか」 お水と、絵の具を数種類、筆2本。 だいたい10分も描いたら満足するので快く準備をします。 色の重なりに集中している娘のそばで、彼女の絵を見返していたら、「色っていいなぁ…」と思いました。 色と言えば、よく思いだすのはマティスのこと。 色の魔術師は、こんな言葉をのこしています。 「色」の部分を「光」にして読むこともできるなぁ…✨と思ったりして。 色には、エネルギーが

日曜日、娘とふたりでどこへ行く

新しい街にに引っ越してきたら、いろんなことが変わりました。 たとえば、公園でピクニックかお散歩をしていた私たちの日曜日に、児童館に行くことが加わりました。ほぼすべての児童館が日曜日に開館していて、親子が使える日になっています。 そんな街があったのか...と、内心めちゃくちゃおどろいています。 先日初めて利用してみたら、 楽しいことがいっぱいで、日が暮れるまで遊びました。 4時間もの間ほかに誰も来なくて、体育館、音楽と工作の部屋、赤ちゃんの部屋が貸切りでした。それも嬉

起きる時間の工夫

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

内の声のボリュームを上げる

こんにちは🌱 前回の文章、読んでくださりありがとうございました。 感想がとても嬉しかったです。 あのあと、瞑想によってほかにどんなことが変わっただろうかと考えたら、娘(みぃちゃん)の眠りが変わったことを思い出しました。

2024.02. 引っ越しのまにまに

引っ越し。 ひとつひとつのモノにふたたび出会うのは楽しい。とくに、昔描いたらしいラフな絵を発見するのはワクワクします。 なつかしいなぁ。 J'en suis nostalgique 🐕. あぁ、だいすきだったおうち。 ありがとう。

想像、ハート、できごと

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

気のいいごはん屋さん 西荻の「ランチハウス」 西荻では、ちょうどいいお店がすぐ見つかる。ランチも、喫茶店も、ケーキ屋さんも。 吉祥寺すぐ近くなのに、まったくちがう顔の街。 \ 引っ越し、やっと終わりました /

ハートにきれいな宝石を持つ

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

引っ越しにつき、フランスの本差し上げます📕

ボンジュー。 今日は、おすそわけのお知らせです。 私、急に引っ越すことになりまして、今持っている本を大量に手放すことにしました。そこで、〈フラ語日記〉のメンバーのみなさんがもし欲しい本があればお譲りしたいと思っています。 すべて無料、切手代もいりません✳︎ (何冊でもOKです) 一生大事にしようと思って買ったのですが、いろいろと価値観の変化があり...。まだまだきれいな本ばかりなので、循環していけたら嬉しいです。

ロイヤルホストで見かけたあの人

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます