見出し画像

2021年の年始の話

元旦は私達の結婚記念日。
一粒万倍日っていうおめでたい日だったのと、覚えやすくて数えやすいのと、元旦くらいは一緒に居られるかなと思ってこの日にしたんだけど、夫は仕事で不在だった。確か去年も仕事だった。
今思えば元旦なんてどこもお店は閉まってるから外食にも行けないし、意外と一緒に過ごせないし、あれ‥?間違えた‥?と思い始めている。
寒かったしゆっくりしたかったので今年の元旦は一歩も外に出ないと決めて、家の中で息子とグダグダした。朝ごはんを食べたらすぐ昼ごはんで、食べたら眠くなって寝て、おやつのみかんを食べてアンパンマンを一緒に見た。


夫が「お雑煮食べたい」というので、私の実家でよく食べたお雑煮を作った。
小松菜・椎茸・かまぼこが入った醤油ベースのお雑煮。
息子の一歳の誕生日の一升餅がまだ冷凍庫を占領しているのでせっせとお雑煮にぶち込んだけど、まだまだ残っている。困った。



仕事始めの前日、初詣に行った。
毎年初詣に行っている神社は結構人が集まるのでどうしようかと迷ったけど、お参りだけしてすぐ帰ろうと決めて出かけることにした。

昨年健康に過ごせたことに感謝して、今年も家族みんなが健康に過ごせますようにとお願いした。

おみくじを引いたら吉だったんだけど、「鏡の如く心に一点の曇なき人には大吉なり。少しでも利欲心のある人には大凶なり。」って厳しいことが書いてあった。
総括すると「心正しくあれ」って事みたい。
今年は素直な心で過ごそうと思う。


夜は義実家ですき焼きをご馳走になった。
いつも私達が行くとたっぷりのご飯で出迎えてくれる。
この日もとってもいいお肉を準備して待っていてくれた。
「退屈するといけないから」と息子に絵本まで用意してくれて、至れり尽くせりな空間だった。
お義母さんは息子のちょっとした成長にもすぐ気がついてくれてたくさん褒めてくれてくれるので、何だか私まで嬉しい気持ちになった。

こーゆーお母さんに育てられると夫のように穏やかになるんだなあ、と義実家にお邪魔するたびに思う。
もっとたくさん話したり時間を共有したりして、お義母さんの振る舞いや言動を見習いたいなと思った。
息子には夫のように穏やかでおおらかな人になってほしい。


帰り際には私にも「コーヒーと一緒に食べると美味しいよ」と生チョコをお土産にしてくれた。


●最近の息子●
アンパンマン愛が強い。
今までは新しい顔になった瞬間が一番テンション上がってたけど、最近はバタコが「新しい顔よ!」って言った直後が一番テンション上がってる。わかってきたっぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?