見出し画像

続・陽キャ陰キャ問題から内面の話へ

なぜ私が陽キャ要素が強いにも関わらず、陰キャさん達にも間口が広くありたいと思うのか。

それは、ひたすら外交的に、

元気で楽しく、HAPPYが一番!!一緒にキラキラしましょう!!

を、やたらと売り込まれる感じが、私は苦手だから。

誰に対しても、私からそういう雰囲気を感じ取ってほしくないから。

=自分が嫌だな苦手だなと思うことは人にはしない。私のポリシー。

それに尽きる。

もちろん、元気で楽しくHAPPYに過ごすのは素敵なこと。

けど、皆がそれをできるわけじゃない。自分のペースを守るために、あえてテンション抑え気味に生きる人もいるよね、うんうん。わかるよ。

と思うから。

SNSでよくありがちな、「自分の好きなことで生きていかないの?」「そんな自分でいいんですか?」「私にもできたんだから、アナタも動けばいいだけ!!」みたいなキラキラ至上主義投稿を、いつも苦虫を噛み潰したような表情で見てしまう。笑

幸せの基準も、何に重きを置いて生きるかも人それぞれ。

ただ、そうした投稿を見たり、そうした人と接したりすると、人生HAPPYにキラキラして生きることこそが、人生の醍醐味だ!!と言わんばかりのように感じて、

自分の本当に在りたい姿を掘り下げることなく、


自分もそうなりたい!目指さなきゃ!と思う人が一定数いるのではと想像する。

(それこそ、陰キャさんやHSP寄りの方々は特に)

楽にHAPPYに生きるためのノウハウも、本当の意味で本人に刺さってなかったら上澄みだけを掌で掬っているようなもの。

一瞬でこぼれ落ちてしまうだけ。

無理にキラキラなんてしなくていいし、その人なりの、あなただけの、「らしさ」を選択して生きていければ、それこそが本質的な幸せなんじゃないかなぁと、私は思う^^

***

だから、やっぱり、

何においても内面なのです。

(まとめ方、雑。笑)

自分を深くよく知ること、何が好きで何が嫌いか。

何をしている時の自分が好きで、誰といる時に沢山笑えて楽しめているか。

外交的じゃなくたっていい。

友達なんて多くなくていい。

自分の心の中で、大切にしたいことをちゃんと目をそらさずに大切にさえしていれば。

そういうことの積み重ねが、外側に揺さぶられない「自分軸」を創ってくれる^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?