見出し画像

ビタミンカプセル

デンマークに留学していた16歳の時、学校帰りにこっそりスーパーで洋梨を買って食べた。


それまではお小遣いで果物を買ったことなんて一度もなかった。私がお世話になったホストファミリーは肉と炭水化物のみで生活しているひとたちで、食卓に並ぶ野菜はじゃがいもときゅうりのピクルスのみ。


野菜が食べたくて仕方なくなった食べ盛りの16歳、初めての心境だった。


ホストファミリーと住み始めて半年くらい経った頃、旅行先でマクドナルドに寄った時、ホストマザーがテーブルの上で家族に飲み薬を配りだした。お父さん、一個下の弟、14歳だった妹、そして8歳の弟、みんながカプセルを飲みこむ。「この人たちは野菜を食べずに、ビタミン剤を飲んでいたのか…!」衝撃的な家族団欒の光景だった。

いま私がいるドイツで毎日のように会っているダービッドも、飲まなくちゃ具合が悪くなるからとビタミン剤を飲んでいる。
彼は動物性食品をいっさい食べないビーガン。ホストファミリーと対照的な食生活。

肉を食べる野菜嫌いな人たち、肉を嫌がり野菜を食べる人たち、みんなビタミン剤のおともだち。


肉+炭水化物-野菜+ビタミン剤=健康
炭水化物+野菜-肉+ビタミン剤=健康

炭水化物+ビタミン剤=健康


炭水化物とビタミン剤があれば人間は健康に生きていけるのかもしれない。ビタミン剤を飲む行為、食事あらため飲事。いただきますって、それでも言わなきゃいけないのかなあ。

サポートしていただけたら、ご飯が少し健康になります。(ペペロンチーノが、トマトソースパスタに!)健康第一、ありがとう!