初めてのお仕事前にチェック!3つの不安の解決方法とよくあるご質問
カイテクでの初めてのお仕事の確定、おめでとうございます!
お仕事は決まったものの、初めての経験ですから、わからないことばかりで不安な気持ちも大きいのではないでしょうか。
そこでこの記事では、カイテク運営事務局にワーカーさんより寄せられるお問合せの中から「初めてのお仕事前の3つの不安とその解決方法」と「よくあるご質問」をまとめています。
不安なことは事前にすべて解消して、明るい気持ちで初めてのお仕事の日を迎えましょう!
①私のスキルでも大丈夫?→事業所が何を求めているかを理解すればOK!
カイテク運営事務局に寄せられるお問合せで一番多いのがこれ!
「私のスキルで業務が務まるかしら?」
どれだけ経験豊富な介護・看護職の方でも、自分自身のスキルに自信がある方は少ないはず。
特に、カイテクで初めて勤務する事業所に対しては役に立てるかが不安になりますよね?
このような不安をどのように解消すればよいかをお伝えいたします!
重要な点として、ワーカーさんが「しっかりと業務ができたか?」を判断されるのは事業所になります。
そのため、事業所がワーカーさんに求めていることを提供できれば大丈夫です!
以下に、事業所が求めていることをまとめたので見てみましょう。
■事業所がカイテクワーカーさんに求めていること
・挨拶や言葉遣いなどの基本的なマナーがしっかりしている
・わからないことがあれば適宜スタッフに相談して丁寧に業務を行える
・キャンセルをしない
・遅刻や早退なく、依頼したお仕事を遂行できる
(業務を遂行できない場合でもしっかりと報告や相談ができる)
上記を踏まえて、お仕事をする際に以下の点を心掛けることで、不安を解消することができます!
■勤務時に心掛けること
・仕事詳細をしっかりと確認し内容を把握する
(仕事詳細の確認方法はこちら)
・不明点は応募後のメッセージや、勤務時に現場の方に質問する
・遅刻、早退ないように体調管理を行い、余裕を持って出勤する
・可能な範囲で事業所の仕事の仕方に合わせる
(無理に自分のやり方を押し通さない)
もちろん、事業所も仕事の説明やサポートを行ってくださいますが、事業所によってサポート体制も異なります。
そのため、ワーカー自身で行える上記の点を心掛けることが重要です!
(ご自身の評価upにも繋がります!)
また、事業所としては、必ずしも高レベルのスキルを求めているわけではなく、基本的なマナーがしっかりしていて、リスクなく丁寧に介護・看護業務を行うワーカーさんが来てくださるだけで非常に助かります。
事業所にいらっしゃるスタッフの方々に相談しつつ、焦らず丁寧に勤務をしましょう!
②わからないことは誰に聞けばいい?→メッセージを活用しましょう!
「事業所の物品の位置、ご利用者の情報、仕事の流れがわからなくても大丈夫かな、、」
多くのワーカーさんが初めて勤務する事業所に対して、このような不安を抱きます。
どれだけ経験豊かな介護・看護職の方であっても、情報がないと不安ですよね。
しかし、このような不安は勤務前や当日に情報を集めることによって和らげることができます!
どのような情報を集めれば良いかを以下に記載しましたので、見てみましょう!
■勤務前
・施設情報の平均介護度を確認する
・お仕事詳細を見返す
・詳細を見てもわからない点に関しては事業所にメッセージで質問する
勤務内容以外にも、当日の服装や持ち物、駐車場の有無など確認したいことがあったら、アプリから事業所にメッセージで質問してみましょう。
事業所へのメッセージの送り方はこちらでご案内しています。
■勤務時
・担当する具体的な業務を聞く
・事前にご利用者の情報を聞く
(特にリスクのある方に関して聴取)
・ご利用者情報が保管してある場所を聞く
・事前に十分な説明がなかった場合は、その都度積極的に相談する
・分からない点は無理せず相談する
事前に仕事詳細等を確認しても記載されていないことがあるので、積極的に事業所に質問・相談することが重要ですね!
また、ご利用者の方の情報を把握することはリスク管理のためにも重要です!
そのため、「ここにいる方々の見守りをお願いします」と指示を受けた際に「リスクが高いご利用者さんはどなたですか?」とお聞きするなど、自分からリスク管理のために情報を得ていくと良いです。
わからないことに関しては遠慮せず、事業所に相談してお仕事を進めましょう!
③出勤時に道に迷いそうで不安→確実にたどり着くための4つのコツ
意外と多くのワーカーさんが道に迷われることを心配しています。
そこでカイテク運営事務局では確実に目的地にたどり着くための4つのコツを考えました!
是非とも、ご活用ください。
■カイテクアプリ上で地図を確認する
カイテクのアプリ上から、事業所の位置をGoogleMAPにて確認することができます。
経路の確認もできますので、迷いやすい方にとって必須の機能です!
・地図の確認方法はこちら
■駅の出口を確認する
道に迷ってしまったという問い合わせをお受けするときに多い理由が、「駅の出口を間違えてしまった」場合です。
そのため、GoogleMAP上で事業所の位置を検索した際に、最寄りの駅の出口を確認しておきましょう。
■目印になる建物等を確認する
事前にGoogleMAP等を確認した際に「ここにカフェがあるんだ」「コンビニがあるんだ」など、目印となる建物を事前に確認しておき、事業所の具体的な位置を把握しておきましょう。
■時間に余裕をもって出勤する
道に迷いやすい人は、迷ってしまうことを前提に時間に余裕をもって出勤することを強くお勧めします!
実際に高評価で全く遅刻が発生しないワーカーさんにお聞きしすると、15分以上余裕を持って出勤される方が多いです。
よくあるご質問
その他、カイテク運営事務局に寄せられるよくあるご質問をご紹介します。
Q 出退勤の方法がわからない
A 出勤時と退勤時にカイテクアプリのカメラから事業所が用意したQRコードを読み取ります。詳しくはこちら
![](https://assets.st-note.com/img/1667962957166-1qSnfrj20p.png)
出退勤処理ができなかった場合の対応についてはこちらでご案内しています。
Q 勤務のどれくらい前に事業所に着いたらよいですか
初めての勤務の場合、着替えの場所や出退勤方法の確認なども必要なので、遅くとも15分前には着くようにしましょう。初めての事業所の場合も、道に迷った場合を考えて15分前には着くようにすれば安心です。
Q 体調が悪く勤務をキャンセルしたい
原則、お仕事のキャンセルは禁止ですが、体調不良の場合などはキャンセルすることができます。もしキャンセルする場合は早めのキャンセル申請をお願いしています。詳しくはこちら
【ご注意!】
業務確定後に「直前キャンセル」をした場合は、損害賠償が発生する可能性があります。
Q 給与はいつ支払われますか?
A 通常振込と早期振込があります。早期振込の場合、最短で当日振込が可能です。詳しくはこちら
Q 勤務前に事業所に連絡をしてもよいですか?
A 仕事詳細を確認してもわからないことは事業所に直接質問してみましょう。アプリからメッセージを送ることができます。詳しくはこちら
Q 事務局に連絡してもよいですか?
下記のような場合はカイテク運営事務局がサポートしています。どうぞお気軽に連絡してください!
事業所とトラブルが起きた
アプリの不具合
その他、お仕事内容や事業所に関するご質問等
【カイテク運営事務局 お問合せ先】
こちらの問い合わせフォームからご連絡ください
いかがでしたでしょうか?
カイテクには応募を重ねることで、お気に入りの事業所が見つかったり、また事業所から指名オファーをもらうことで、安定的な収入を得ているワーカーさんがたくさんいらっしゃいます。
まずは初回のお仕事で最初の一歩を踏み出しましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?