見出し画像

【Cairnsケアンズ㉚本編】ケアンズ国際空港とATM

こんにちは!
2023年8月、初めて家族で海外旅行に行った記録です。
メンバーは、夫婦と20歳と15歳です。


ケアンズに到着

ケアンズ到着は6時10分頃。

6:10 朝焼けが綺麗な時間に到着
最高のお出迎えをしてくれたケアンズです
6:30 入国審査に向かう通路から
(室内の照明が写り込んでしまいました)

入国カードを書き損じた15歳と20歳が、免税店を抜けた先の隅っこの机で書き直してから入国審査の列に並んだので、最後の方になってしまいました。

我々は16歳未満がいたため、スマートゲートではなく、無愛想なお兄さんがパスポートの写真を真剣にチェックしている有人カウンターの列に並んだので、時間が掛かりました。

Airaloで準備したeSIMを開通

並んでいる間に、私と15歳はeSIMを開通させました。

Airaloのアプリに説明があります
詳細を開くと手順が見られます

到着ロビー

税関は、とてもフレンドリーなお兄さん達が、機嫌良く「オハヨウゴザイマス」と言いながら、通してくれました。

到着ロビーに出られたのは7時半頃。
入国カードが機内で書けていて、16歳未満を連れていなければ、30分早く出られると思います。
すっかり明るくなり、私がトイレでコンタクトレンズを入れたり日焼け止めを塗ったりしている間に、人が少なくなっていました。

最後の方だったので到着ロビーに出られたのは7時半頃

ATMで出金

現金は必要無さそうでしたし、ATMでの出金はレートが悪いと何かで読んだので、しなくても良かったのですが、一度やってみたかったので勉強代を払いました。

ATMなら直感でいけるだろうと思い、全く下調べをしていなかったのは失敗でした。
一度cancelして、15歳を呼んで一緒にやりました。
私にはボタンの位置が、どこを指しているのかが分かり難かったのですが、15歳には分かったようです。

画面の両サイドに並んでいるボタンが少し分かり難かったです

しかも、Please select amount でAU$300とAU$50を選ぶようになっていて、「300ドルか50ドルしか引き出せないなんて、日本と違って不親切なATMだな…。」と思っていたら、どうも or enter amount of your choice を見落としていたようです。

操作後の画面にはTravelexと出ていますが操作前には気付きませんでした

レシートには、markup(上乗せされた為替レート)が10.49%、AU$1=¥104.0545と書いてありました。
その上、access fee (手数料)が¥312です。
この日の為替レートはAU$1=¥94~95だったはずです。

操作中の画面にもレートは表示されるので
レートが悪くて気に入らなければ操作はcancelできます
紙ではない紙幣に15歳は興味津々

勉強代を沢山払ったので、帰国後に復習したサイトのリンクを貼っておきます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?