見出し画像

【Cairnsケアンズ㊸本編】Ocean World Seafood Marketオーシャンワールドシーフードマーケットでバラマンディを食す

こんにちは!
2023年8月、初めて家族で海外旅行に行った記録です。
メンバーは、夫婦と20歳と15歳です。


HISのマイページのメッセージに、ケアンズの中心から遠いクイーンズランダーホテルになったという連絡があった時、残念がってばかりいないで、だからこそ出来る事はないかな?と考えました。
そして見つけたのが、オーシャンワールドシーフードマーケットです。

場所

クイーンズランダーホテルから更に北、ケアンズの中心からは真逆の場所にあります。
お高いホテルにお泊りの方は、わざわざ来ないかな?と思う場所です。
ボタニックガーデンのついでに、寄ることもできます。

クイーンズランダーホテルからは行きやすい場所です

店内

鮮魚屋さんですね。市場というイメージではありません。
でも、直接買い付けているのかな?

お店は大きくありません
見たことない顔です
美味しいらしいですが、高いのか安いのか分かりません
冷凍でしょうか
品揃えは普通の魚屋さんではなさそうです
切り身のお魚を買ってBBQも良いな…ソースも売ってるみたいだし

ここで、フィッシュ&チップスが食べられるはずなので、レジのお姉さんに訊いてみました。
すると、「Take awayだけ。」ということでした。
テイクアウトと言えば、日本では家に持って帰るイメージなので、最初は意味が分かりませんでしたが、オーストラリアでは、店の外に置いてあるテーブルで食べることも、イートインではなくテイクアウトと言うようです。
通じてるのか通じてないのか良く分からない英語で注文をするのは、レジのお姉さんにも悪いかなぁ…と思いましたが、「Googleレンズでこれを見たら?」とパンフレットを渡してくれました。

バラマンディという魚

この店に来よう!と決めていましたが、何を注文するかまでは考えていませんでした。
海辺の町ケアンズで美味しいエビを沢山食べようと思っていたので、ショーケースに並ぶ、エビが入っているらしい春巻きはどうかな?と見ていました。
すると夫が「これ、うまそう。」と言って、調理済みになっている何点かを注文し始めました。
私はそれらを食べたかったわけではなかったので、まだフライになっていない魚らしき物を「これはフライにしてもらえるの?」と訊きました。
揚げてくれると言うので、それとチップスSとソースSを注文しました。
名前が分からない魚は“バラマンディ”というらしいです。

奥のレジ横のショーケースには調理済みの何か(20歳の腕で隠れている)と
これから揚げてもらう何かが並んでいました
夫は調理済みの物を「うまそう」と言って注文しましたが…
髪型とペンダントが特徴的なレジのお姉さんが親切に対応してくれました
店の入り口からカーパークサイドのテーブルを覗いて
フレンドリーに「どう?美味しいでしょう?」と、声も掛けてくれましたよ!

「駐車場の所で待ってて。」と言われたので、外のテーブルで揚がるまで待ちました。
少し時間は掛かりましたが、出来上がったのは、想像以上にボリューミーなフィッシュ&チップスでした。

印刷が薄くて注文が分かりませんが、駐車場と書いてくれたのでそちらへ
店の反対側にもテーブルがありました
レシート?オーダーナンバーが178と書いてあるので引換券だったのかも?
印刷が薄くて分からなかったポテトは、パンフレットにAU$6と書いてありました

読みにくいので、書いておきます。
Battered garlic fish bites $1.50×4=$6.00
Battered chili fish bites $1.50×4=$6.00
Ocean world spring rolls $3.50×4=$14.00
Local wild caught barramundi $13.00×2=$26.00
Small chips $6.00
Sauce $1.00
下の方は読めませんが、トータル59.00の内、53.64が課税対象で、内税が5.35と書いてあるようです。

サーチャージというのは、クレジットカードの手数料かな?
全部で¥5,638でした
まだかな…

春巻きと、何かのから揚げ?は普通でしたが、バラマンディという魚、今まで食べたことがない、とても美味しい魚でした!
スズキの仲間でしょうか?
白身でフワフワしていて、これは美味しい!と思いました。
バラマンディという魚は、ケアンズでは普通に食べられているのでしょうか?こんなお魚が食べられるなんて、羨ましいなぁ…。

チリ味は辛くて、15歳は食べられませんでした
バラマンディは2つしか買わなかったので切り分けます

チップス(フライドポテト)はSサイズでしたが、とても食べきれず、本当にテイクアウトになりました。

ホテルに持って帰ります

クイーンズランダーホテルにならなかったら、揚げ物は余り食べない家族なので、フィッシュ&チップスを食べようとは思わなかったです。
こんなに美味しい“バラマンディ”を食べられて、良い思い出となりました。

調べたこと

バラマンディを食べたくて、帰国後、手に入らないか調べました。
日本での入手は困難なようです。

ケアンズでのフィッシュ&チップスの注文方法は、こちらのサイトに詳しく書いてありました。
予習して行けば良かったです。

以下、サイトから引用。別の店の情報です。

ケアンズのフィッシュ&チップスで食べられる魚の種類

きっと5年前の価格ですね。
Whiting(ホワイティング)=キス $3(約246円)
Hake/Cod(ヘイク/コッド)=メルルーサ(タラの一種) $7(約574円)
Flake(フレイク)=サメ $8.5(約697円)
Barramudi(バラマンディ)=オーストラリアアカメ(スズキの一種) $8.5(約697円)
Snapper(スナッパー)=タイ $9(約738円)

調理方法

Buttered(バタード)=パン粉なしの天ぷら風
Crumbed(クラムド)=パン粉をつけて揚げたもの
$1 Extra to Grill(グリル)=フライパンで焼いてもらうと、この店では$1(約82円)追加料金が取られます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?