見出し画像

エリートランナーの練習をまねる①

マラソンのサブスリーを目指しているのですが、私は特に陸上経験などはないので(部活はバスケ)、日々練習を模索しています。いい時代で、インターネットを探すと色々な有益な情報があります。

とりあえず、長距離走で速くなるには、週に2−3回のキツい練習(ポイント練習)と調子を整えるor疲労を回復するジョギングをキツい練習の間に挟むというのが定説のようです。

私も今年に入り、本格的にサブスリーに向けてそれをやっています。キツい練習の定番のインターバル(スピード走、レストを繰り返す)やペース走(レースを想定したペースで頑張る)などを始めて、走力が上がってきたのを実感しています。ただ走るだけだと体力維持にしかならないけど、キツい練習をこなせるようになると、5kmのタイムがグンと上がりました。

さて、今回はSara Hall Speed Session 2x2km, 4x400mです。このSweat Elite - Training Sessionsのチャンネルでは色々なエリートランナーの練習が見られます。

Sala Hall選手は38歳で自己ベストを更新(2:20:32!!)したスーパーママアスリートオリンピアンです。練習はアメリカの元トップランナーでランニング引退後筋トレに目覚めてムキムキになった旦那さんのRyan Hallさんが引っ張ります。

コロラドの標高2500mの高地トレーニングです。10000mのオリンピック選考レース1ヶ月前ということで、スピードに慣れる、ギアチェンジをする練習とのこと(今回は残念ながら10000mでは選考落ちてしまったようですが)。

①最初の2kmは300mダッシュ、100mゆっくりの繰り返しx5、(300m@51秒)

②少し休んで次の2kmは200mダッシュ、200mゆっくりの繰り返しx5(200m@32秒)

③休憩を挟んで400mダッシュを4本(間は2分の休憩、400m@62〜66秒)です。

もちろんこんなクレイジーなスピードでは走れないので、自分でやってみた結果は①300m@59秒前後、②200m@36秒前後、③400m 75秒、74秒、71秒、67秒でした。

心肺、脚両方にガツンとくる練習で最後の400mはめげそうになりましたが、タイムだけ見るともう少し行けそうです。疾走距離は短いので、キツいですがやり切れるし、終わった後は最高の気分です。マジで気持ちいい。皆さんも試してみてください。また、良い練習方法があれば教えてください。

ガーミン上でこんな感じでワークアウトを作成しました。


画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?