見出し画像

あと100日で夏バテする日記【あと93日】

午前9時起床。
人間ドックで夏バテの相談した時、「お休みの日もいつもと同じ時間に寝起きしましょう」って言われたんだが、
やなこった。
休日も平日と同じ時間に寝起きして活動してみたことはある。たしかにその時は太らない週末を過ごせたと思うんだけど、そのかわり、私は何のために休日を迎えてるんだかわからなくなった。
そりゃーね。週末ごとに太るのはやだよ。
夏バテもしたくない、まじで。

でも休みの日に4時半起きなんか絶対したくないんですよ!!!

スタイルの紛争地

週末だけの私の裏の顔、それは日本語ボランティア。
毎週土曜日の夕方、近くの公民館で地域の外国人と日本語を勉強する活動に参加している。
日本語が好きなので、一時は日本語教師も目指そうとしてた(お金と時間がかかりすぎるので断念している)。

今日は、およそ1年活動していたおじちゃんのプチ送別会を挙行した。
おじちゃん、詳細は聞いてないけど、海外シニアボランティアに合格したらしい。夫の憧れ、シニアボランティア。すごいなーと純粋に思う。その心意気がさ。
このおじちゃんのボランティア活動は独特だった。
おじちゃんはとにかく、「学校の先生」をしたかったんだと思う。
起立、気をつけ、礼、お願いします/ありがとうございました、を徹底しようとしてたんだよね。教材も全部自費で、ボリューミーな冊子を何人分も用意してくる、みたいな。それはもうボランティア活動の考え方とは違うなと思ってたんだけど、彼は「これが私のスタイルです」で貫き通した。
古参のボランティアさんは眉を顰めて見てたし、私も「おいおい」と思ってたけど、まあそれもいい思い出。
悪い人じゃないんだよな。考え方が私たちと違うだけ。

考え方が違う人って、とにかくいろいろなんでも違う。
イラつくこともあるけど、めちゃくちゃ勉強させてもらってる、と思っている。
それが、「同じ人間は一人としていない」ってことでしょ。

次回、「英語も通用しない世界」
来週も見てくれよな!!!

本日のわたくし

朝食:マーマレードトースト、ソーセージ、目玉焼き、ホットコーヒー(業務スーパーのやっすい豆だがそれなりにおいしい)
間食:炭酸水、パウンドケーキ(昨日のランチのとき買ったうちの1つ)
夕食:俺の豚汁、俺の回鍋肉(案外好評だった。レシピはナディアから拝借)、トマト、缶チューハイ1.5本

寝る前にストレッチ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?